焦らず 慌てず 諦めず 行けるとこまでNO2

日ごとの感想を、書き記す
フォトアルバムも見て下さい。

芸術の秋

2011-11-08 14:10:17 | 日記
急に寒くなり、秋の深まりを感じます。 ラジオの番組で、毛布を出すか出さないか、という話をしていました。
(私はすでに使っています。家内からは「暑くないの?」と言われますが、もう暑くなくなるでしょう。 ファッションは季節先取り:毛布はフアッションか?)

秋と言えば芸術! うまい絵が描けたり、楽器が奏でられたり、ものが創れる人は羨ましい。

今日、用事で市役所の支所に行ったらロビー(と言っても合併で人員が減った旧の町役場の一室ですが・・)にこんな看板が・・・。

 漆画展、漆画(うるしが・しつが)とはどういったものなのか、分かりませんがせっかくなので見せてもらいました。

なかなかすばらしい!! とても気に入りました。 家に飾りたいくらいです。



    

        

写真が編集で少し小さすぎましたね。 でも、それぞれすばらしいできばえです。

漆が使ってあるのだろうだけれど、。どんなふうにして作るのかは分かりません。

でも、見た目大変豪華な感じがしました。 いくら位するのかなぁ。

この細かい仕事! 私には真似できません。 肩凝って体壊しそう・・!

  漆画を 一目眺めて 感心し 質が(漆画)違うと 感嘆す 驚き・桃の木・漆の木

  漆画に 凝ってみたいが それまでに 懲りて固まる 肩の重さよ

  
作者の方、無断で載せてしまってごめんなさい。 ロビーでオープンにされているので良いと思って載せました。

今月末まで展示されていますので、ぜひ高島支所へ足を運んでみてください。  

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漆絵 (ヨッシー)
2011-11-09 09:17:22
おはようございます。

漆器でしかうるしは知りませんでした。
書いた絵の上塗り(艶出しと保存)と
ばかり思っていましたけど、どんな風に
漆を使うのか聞いてみたいです。

基父さんの作品もロビーに展示してみて
はいかがでしょうか?表面に漆を塗れば
漆絵になるのでは?(^^ゞ
返信する
漆画 (萩の子)
2011-11-09 21:19:02
漆はかぶれるのですよね。漆絵の手法はわからないのですが絵を描く(彩色する時?)時、かぶれないのでしょうか?とても不思議できれいないい絵ですね。
さて、今夜は冷えるそうです
先日友人たちと暖房の話で盛り上がりました。早い人は冷える日はエアコンやホーム炬燵を使用しているとのことでした。私はエアコンも炬燵もまだ使っていませんが、一週間ほど前から敷パッドと毛布、湯たんぽを使っていると恥ずかしくて言えませんでした
小さな贅沢です。人間、無理しない方がいいと思いますが・・・
返信する
綺麗でした (基父)
2011-11-09 23:28:52
 ヨッシー様 こんばんは。
 私も始めてみました。でも、ドッシリとした感じで引かれるものがありました。
 たぶん、近くの方だと思うのでまた尋ねてみたいと思います。(安くで分けてもらえまいか?)
 私の画など、足下にも及ばない。技量でも漆にも負けます。
 こんな画が描けたらいいなぁ、とは思いますが・・。頑張ってパソコン画を極めてみようかな?
返信する
萩の子様 (基父)
2011-11-09 23:32:58
 高島支所のロビーで今月いっぱい展示されています。是非見に行ってください。

 寒さが急に強まりましたね。私はストーブも毛布も以前から使っています。情けないですが、寒いのも暑いのもいけません。根性がないというか贅沢というか・・、もう少し考えんとアカンと思いながら、自分のことしか見えてません。
 でも体をこわしては元も子もないので、無理はいけません、同感です。
返信する
高島支所 (kyonpee)
2011-11-11 13:50:52
なんゆうとうとね~~雪ん子?雪おじさんが、寒がりっておかしいっしょ!♪
この冬は寒くなるとかTVで言いよるばい。
雪みたらウズウズするっちゃろ~(笑)
まあ、滑ってたら熱いけんね~♪
今月いっぱい、、行けるかも♪高島支所=勝野やね~?まだ未定やけどマキノの帰りによれるかな♪
大溝は道の真ん中に川のある所に妻さんの従弟がいますよ(^_^)/
返信する
寒いのは・・? (基父)
2011-11-12 23:48:11
 キョンピー様 寒いのは、私のギャグです。だから、寒いのは慣れている?
 近頃は膝が痛くて、今シーズンは雪に乗れるか心配しています。(一応、予約はしてあります)
 マキノ帰りに是非に支所参りしてください。悪いものではないと思います。
 未知の真ん中に皮のある?・・どんなところ?と思いきや、中心街(昔の)ではないですか。従弟さんも、もしかして知り合いかも・・ね。

繋がりは 連鎖のごとく 果てしなく 友の友なら 皆お友達 (お~い美奈、お友達屋で)
昔ほど 疼かなくなる 雪便り 山には行きたし 膝腰痛し (楽しいけど、後が辛いのだ)
返信する
繋がり (kyonpee)
2011-11-13 11:54:17


* 繋がるは  くさらぬ鎖 想し留め

* 雪降りて  病まぬ腰痛 痛をなで

、、、昨日マキノ行ってきましたが
土曜日の午後も遅くでは支所もお休みかと
寄りませんでした;;
マキノのGGコースも面白く10ラウンドしてきましたよ♪
最後のほうでやっと慣れて来た感じで18・17で上がってきました。妻さんが21・25=46
パー48やからなんとか合格点♪
奥様はGGはやらはらしまへんどすか?ご一緒には?♪
返信する
GG! (基父)
2011-11-14 23:33:41
 マキノのコースって、マキノスキー場の中にあるあれですか?サキラの上の・・?
 あそこはいいところですね。少し斜度がありますが、見たことありますよ。
 あの入り口付近に「あけぼの」という喫茶店がありますが、あそこは知り合いが経営するお店です。また寄ってみてください。

 うちの奥様、仕事が忙しくて、その気配はありません。退職するまで、気持ちの余裕が無いようです。

 奥様が やってもGG これいかに
返信する
GG (kyonpee)
2011-11-14 23:51:30
奥様の  グランドガール まだはやい? 

若い女性もやってはるけど~(笑) 
返信する

コメントを投稿