焦らず 慌てず 諦めず 行けるとこまでNO2

日ごとの感想を、書き記す
フォトアルバムも見て下さい。

台風と朝日

2013-10-01 22:54:42 | 日記
今年度も下半期に突入。
サボりブログもますますそのサボり具合をましています。
皆さんいかがお過ごしですか?
9月の台風はけっこう大変な被害でした。当日に被害状況を見て回ったときの写真をご覧下さい。





多量の雨で木を伐採した部分の土砂が崩れ、倒れた杉の木が丸々一本土管に詰まってしまいました。
流れ込む土砂があふれ出し、下流の道が水浸し。
酷いところでは膝上まで土砂が道を覆っていました。
これ以外にも下の方から見ると、これまでに見られなかった山肌の露出(土砂崩れ)があちこちに見られています。
次の大雨では、また被害が継続する可能性を残しています。


これは、下の方で本流が決壊しいくつかの集落に流れ込んだ木々やゴミ、家から出た家具などの廃棄物です。
とりあえず農村グラウンドへ集積。後ほど撤去整理する予定。
緊急事態ですから、拒否できません。何事もなかった地域はこれくらい協力して当然です。

本日、緊急対策本部が解散とか・・。
まだ仕事は沢山残っているようですが、見切らずに対応し続けて欲しいものです。

そんな自然災害があっても、毎朝太陽は昇ります。
そんなもの見ている暇ない、と言われるかも知れませんが、そんなときだからこそ朝日を浴びて明日への希望を
再確認して欲しいと思います。





















実はこれ、高島病院の5階の病室からの景色です。
先週金曜から、母の容態が思わしくなくなり、個室に入って泊まり込みになりました。
幸い今週になって、少し安定を取り戻し落ち着いています。
でも、良い状況とは言いがたい毎日です。

そんな病室からの朝日を撮してみました。
久しぶりに写真を撮ったような気がします。
病院の窓越しで、少ししか解放できなくなっており、網戸もあって非常に撮りにくい。
こんなに綺麗な景色なのに、窓が開放できないのは残念です。
窓があくとまた心配なことがあるのでしょうね、きっと。

しかし、はめ殺しの一面窓等も、外面が汚れすぎ。
たまにはメンテナンスをして下さいね、高島病院様。
せっかくの琵琶湖と乙女が池の風景がもったいないです。


眠れない夜が明けたときの厳かな朝やけは、寝不足の疲れを癒してくれます。
昨夜は次男が、今夜は妻が交代してくれました。
昨夜など、ベッドに入った瞬間、朝でした。(もったいない!!)
やっぱり疲れているんですね。
今日も早く寝ましょ。