焦らず 慌てず 諦めず 行けるとこまでNO2

日ごとの感想を、書き記す
フォトアルバムも見て下さい。

想い出のテーブル

2015-01-12 00:11:57 | 日記
我が家の台所は約10畳ほど。
当然、食器棚や冷蔵庫・炊飯器・レンジ等が並んでいます。
その真ん中にどかんと居座って25年。
その存在感は何者にも負けませんでした。



25年前に借金して立てた家に、亡くなった母が家具屋で見つけて買ったもの(だそうです)。
私の記憶では、自分で購入したように思っていましたが、母親の「アホな!わしがこうたんやで」という一声で
自信がなくなって、それ以来「そういうことやったんか」と思い込んでおります。
しかし、うちの広い食堂でもこのテーブルがあると、部屋の行き来がままなりません。
そのくらい幅をこいていました。
へたをすると、向こうにあるおかずに手が届かない。
そのくせ、焼けに天板が広いものだから、いろいろなものを乗せてしまう。
という悪循環で、そろそろ交換しようという話がかなり以前から出ていました。
せっかく母が買ってくれたので・・という思いもあって踏ん切れませんでしたが
先日、いい出物を見つけ思い切って買い換えました。



丸形から角形へのイメージチェンジ。
机の周りも通りやすくなりました。
これを機会に、奥様が台所の中をあれこれと工夫(?)して使いでの良いように衣替えしています。
楽しいみたいです。

facebookにもあげたので、ご存じの方も多いですが、我が家にとっては一大事件でもあります。
皆さんにとっては「まっ卓」意味のない話でした。

丸形は使いようによっては良い作業台になったと思いますが、いかんせん置く場所がない。
欲しかったで、という方もおられました。  残念!

今朝の朝日の様子です。



あさ-!、と谷岡ヤスジ氏が叫びそうな景色。
後ろを振り向けば、朝日を浴びて夕べの新雪が赤く輝いていました。



また、明日から雪・・かな?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (ru-)
2015-01-15 15:44:26
基父様
流石素晴らしいテーブルそしてお母様の思い出のいっぱい詰まったテーブル・・・
使い込んで見事な艶が皆さまに愛されたテーブルだとお見受けしました。
変えてしまうのが勿体ない様な気がしました。
返信する
ru-様 (基父)
2015-01-15 23:27:13
 こんばんは。
実はそうなんです。当初から少し部屋に大きすぎると思いながら使っていましたが、
いろいろ考えた末に決断しました。
 本当にまだまだ使えそうなくらいどっしりしています。
大きな部屋があれば、作業台とかにはぴったりでしょう。
 どこかで廃棄されずに使ってくれる人がいることを祈っています。
返信する

コメントを投稿