焦らず 慌てず 諦めず 行けるとこまでNO2

日ごとの感想を、書き記す
フォトアルバムも見て下さい。

いつまでも肌寒い

2010-05-15 07:24:37 | 日記


まだまだひやひやする日が続きます。今年はどうなっているのでしょうか?風邪を引く人も多いようです。
 仕事で大津へ行きました。琵琶湖ホテルのオレンジ・ブラウンの間から見た浜大津港です。観光シーズンで他府県からの旅行客もあり、今日も修学旅行生のバッグがホテルのロビーにずらーっと並んでいました。彼らの取って一番楽しいときかもしれません。
 いつも見慣れた景色ですが、たまにはゆっくり散策もいいかもしれないな、と思いました。知っていそうで、けっこう分かっていないのが、故郷とか生活の場所ですから・・。



この日は久しぶりの好天で、5月らしい空模様でした。でも、続きませんね。5月も半ばを過ぎているのに、この寒さはどうでしょう。
 家の近くの田んぼも田植えの準備が着々と進んでいますが、こんな空模様で今年の米は大丈夫かいな?
 朝早くから、トラクターの音や田植機の動く様子が見られます。うちは田んぼのど真ん中なので、今の時期と秋の刈り取り、夏の草刈り時期にはエンジン音や人の気配で、朝早くから目が覚めることがあります。それで季節が感じられるというわけです。
 人間は寒いと寒いで文句を言い、暑いと暑いでまた不平を漏らす、勝手な生き物です。
でもその中で生きているのですから、環境にうまく自分を合わせて、喜びながら、楽しみながら行きたいですね。



ということで、今週も無事生きています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿