焦らず 慌てず 諦めず 行けるとこまでNO2

日ごとの感想を、書き記す
フォトアルバムも見て下さい。

いつの間にか夏?

2012-07-20 11:57:12 | 日記
えらく暑くなって入道雲、バンバン出てるなぁ。
梅雨はどこへ行ってしもたんや? と首をかしげている隙に
「梅雨明け宣言」がされていました。
去年は開けるのが早かった記憶がありますが、
今年はもう少し粘る予定ではなかったのか、梅雨君?
肩すかしを食わされました。
しかし、どうやら宣言どおり梅雨は明けたようです。

毎日が暑い。
7月も中盤を過ぎると学校では1学期の終了です。
今日20日は終業式。
中学校では明日から夏季総合体育大会のブロック予選が開催されます。
2年と半年、積み上げてきた活動の集大成を成すところです。
勝ち負けも重要ですが、ひとり一人が納得して引退して欲しいですね。
最後まで勝ち残るのは1チームなのでなかなか難しいですが、
途中で敗退することがあっても、これまでの活動も含めてこれからに活かせる
そんな部活動にして欲しいものです。
頑張れ中学生!!

一方で近頃新聞テレビを賑わしている大津市立中学校の事件。
いじめでの自殺、ということで関係の方達は大変な毎日をお過ごしのようです。
教育委員会の人や校長先生は疲弊され顔つきが変わってしまわれているご様子。
お察し申し上げます。
被害者が自殺されているので難しい面もあると思いますが、ここまで来たら
関係各部署の総力を挙げて、この事件もさることながら今後のためにもご尽力頂きたいと思います。
同時に渦中の中学校の一般の生徒皆さんが一日も早く落ち着いて本来の生活に戻れるようにしてあげて欲しいですね。

昨日ネットを開いてみましたが、関連記事が山のように・・・。
中身たるや、これがネットの課題か!と思われるような内容ばかり。
ここまでやるのか、と思わされました。
真剣なのか、遊びなのかわからないけれども
時間をかけて作った記事は、かなりの影響力を持っているでしょう。
読んでいて、悲しくもあり情けなくもありました。
自分の顔や名前が相手にしれないと、人間はこうもだらしないことになるものですか。
情けなや日本人・・です。

学校や教育委員会の隠蔽行為等が言われていますが
結果としてそういう風に見られる形になっていますが、決して隠蔽を狙ってとは思えません。
いろいろな問題が起こる中、学校の場合仮に加害者側と言われる立場であっても
自校の生徒であり保護者である。
プライバシーの問題もある。
なにをするにも一般に思われるほど簡単には考えられない。
まだ生徒や親との関係も継続していく中で、
「私達は裁く人、あなた方は裁かれる人」みたいな割り切りはできにくいのが現状でしょう。
世の中にはいろいろな考え方があるので、ああいえばこういわれ、こういえばああいわれ
結局は世間からは学校が頼りない、なにもしていない保身に走っている、といわれるのが落ちです。
悩んで、考えて最後はこの仕打ち。
始めから全部ぶちまけて、世間にさらしたらまた「学校はなにを考えている!」と来る。
始めから反応が見えています。

これが外部の人間と生徒の関係の事件なら悩むことも少ないのですが
被害・加害ともに自校の子どもとなるので苦しいのです。
学校勤めの経験から言っておりますので、それは・・と思われる方もおられるでしょうが
学校の常識は世間の非常識、といわれる基が生徒の存在、子どもの教育ということから派生していると思います。
学校の仕事って難しいです。
普通に育ってあたりまえ。
ちょっとずれたら「どうなっている!!」と言われる。
昔に比べて子どもや親も多種多彩。
対応が難しい。
より以上に話し合い・理解し合い・信頼し合う、ということが必要とされていると思います。
一日も早く落ち着きのある学校生活を取り戻せるようになることを願っています。


さて、久しぶりのアップですが実は愛車遍歴の画像お絵かきがなかなかできずだったのが原因でした。
時間がかかった割には今一ですが見て下さい。

   

ボックス型のワゴンを卒業してこのスタイルに到着しました。
セダンでは荷物が不安。
人間も乗れて、ある程度荷物も積める。
年末の家族スキーだけは継続中なので、それに対応できるものとしてチョイスしました。
本当は別の車を見ていました。スバルとか・・・。
山本自動車さんで相談中、これがどうや!ということになり検討。
あまり人気がある車ではなかったのですが、
基本的に天の邪鬼的な要素を持つ私としては
この豚の鼻みたいな顔の車もおもしろいかも・・、と決めました。

よく走る車でした。
2400ですが初めてスキーに行ったとき、中央高速をかっ飛ばした思い出があります。
晴れた良いお天気で160キロ超(時効なので許して下さい)の瞬間もあったかも・・。
また、母親が兵庫の和田山でゲートボールの大会中転倒し大腿骨を骨折しました。
それを迎えに行ったときもいい感じで走れました。
ただ、和田山病院から大津市民病院へ移送するとき
同じクルーガーが私の車を抜いていきました。
追いかけましたがついて行けません。
よく見れば同じクルーガーでも相手は3000。
格の違いを見せつけられました。(悲)
私の知り合いで「車を買うときは必ずその車種の最高級車を買う」という人がいました。
こういう風に同じ車に負けたくなかったのでしょうか?
何となくわかります。

久しぶりの新車購入だったので「頑張って10年は乗るぞ」と決めていました。
結局7年くらい乗りましたか?
当然、私のことなので事故もありました。
そのあたりは次回に送ります。
またブログを覗きに クルーガー!!

ではでは!!