みのもり雑記

旅行関連が多くなるかと思いますが、ふと書きたくなったことを気の向くままに、という感じで。

2023年愛媛旅行 - 序

2023-03-21 19:01:08 | 2023年愛媛旅行
2023年2月23日~25日で、愛媛県に行ってきました。

目次
================================
序・・・この投稿。目次と、あと旅行の前段階までのお話
1日目その1・・・羽田空港⇒松山空港⇒松山駅⇒松山市駅⇒大街道
1日目その2・・・リフトで松山城へ⇒松山城をぐるっと⇒黒門口登城道で下山
1日目その3・・・松山城の二之丸史跡庭園⇒昇り石垣
1日目その4・・・県庁前から市電⇒道後温泉エリアで昼食
1日目その5・・・湯築城資料館⇒復元エリア⇒展望台⇒湯釜
1日目その6・・・宇和島へ(JRホテルクレメント宇和島にチェックイン)
1日目その7・・・ほづみ亭⇒アーケード街⇒フジ(スーパー)⇒つるの湯
2日目その1・・・朝食(宇和島鯛めし)⇒穂積橋⇒宇和島城追手門跡⇒丸之内和霊神社
2日目その2・・・シロシタ⇒井戸丸⇒宇和島城天守閣
2日目その3・・・城山郷土館⇒各郭⇒上り立ち門⇒南予護国神社
2日目その4・・・伊達博物館⇒天赦園
2日目その5・・・とんかつ味奈味⇒えひめ丸慰霊碑⇒道の駅「きさいや広場」
2日目その6・・・歴史資料館⇒樺崎砲台跡⇒岸壁⇒川を遡上
2日目その7・・・多賀神社、凸凹神堂(R-18)⇒和霊神社
2日目その8・・・道の駅で買った揚げ物⇒1時間後に「かどや」本店で夕食
3日目その1・・・宇和島⇒大洲
3日目その2・・・肱望亭⇒曹渓院⇒西門跡⇒三の丸南隅櫓公園(お殿様公園)⇒大洲城手前
3日目その3・・・大洲城
3日目その4・・・おおず赤煉瓦館⇒ポコペン横丁⇒油屋
3日目その5・・・臥龍山荘
3日目その6・・・大洲神社
3日目その7・・・盤泉荘
3日目その8・・・まちの駅あさもや⇒大洲駅⇒松山空港⇒羽田空港
================================

個人的に、四国初上陸です。
四国に行くなら最初は愛媛か高知か、あるいは因島・大三島かと思っていましたが、愛媛となりました。
(いやまあ、因島・大三島も愛媛ですが)

思い立ったのは11月。
そう、佐賀旅行から帰ってきてあまり間がないタイミングでした。

ANAが「ANA SKY コイン1,000円分(使用期限は12月31日)プレゼント!」とかやるからー。
ちょうど11月には待ちに待ったANAの株主優待も届く予定だったので、それを待って予約することにしてました。

……そうかぁ、早割の方が株主優待よりも安いのかぁ。
いいんですけどね?


てことで定価44,900円、コインやマイル、クーポンを使って39,900円にて
2泊3日の旅が決定です。



……1月からの全国旅行支援追加実施というニュースを聞いたときには快哉を叫びたいくらいでしたが、
「すでに予約済みのものは対象外」と知って膝から崩れ落ちました。

キャンセルして予約し直すことも考えましたが、キャンセル料が若干発生するんですよね。
2020年の広島旅行では「予約を取り直したうえで最終的に中止」となってキャンセル料分を丸々損したので、
今回は「ええい、損をするわけでもなし!」と取り直しはせずに済ませました。

結局行ったので、取り直した方が安かったですけどね!
あと宇和島市が独自に宿泊補助をやっていたのですが、これが宿泊施設ごとの「予算枠使い切り次第終了」でして、予約していたホテルは早々に終わってしまいました。ぐぬぬ。


事前にそんな若干のストレス要因はありつつも、とはいえ無事に旅行を決行できて良かったです。

次回からは、実際の旅行編です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿