みのもり雑記

旅行関連が多くなるかと思いますが、ふと書きたくなったことを気の向くままに、という感じで。

2023年愛媛旅行 - 1日目その7(夕食、風呂)

2023-04-23 19:04:34 | 2023年愛媛旅行
目次

2023年2月23日18:26
夕食に向かいます。


17:55に撮影したときとはえらい違いですね。



さあ、お店は決めてあります(予約はしてない)
進みましょう……なんというか、店の閉まり具合も含めて大垣っぽい感じですね。


「たぶんここで曲がるんだけど、あってるかな?」と若干不安でしたが、実に新設設計でした。


やや、右前方にとうとう宇和島城(ライトアップモード)が見えた!




お店(ほづみ亭)は無事に座れました。
当然ながらお一人様なのでカウンターです。かなり人気店のようで、あとからもちょいちょい人が来ます。

さぁて、何にするかな。


やっぱり地元のお酒が良いですよね。
開明を注文しましょう。
※「宇和町」とあったのを宇和島と誤認しました。西予市宇和町だったんですね。。。


食べ物も、その土地ならではのものが良いですね。
さてさて……。




丸ずし(500円)
シャリのかわりにおからを使ったお寿司


っか~~~!!
これを口に含んでから冷酒を飲むと、たまらんねぇ!


ちなみにネタになっている魚も、どういうわけかかなり肉厚に感じます。
締め具合も大変良いです。


続いて、じゃこ天(650円)


旬刺し盛り(1,300円)



最初に注文した料理は以上ですね。
……予想外にちょっと酔いが回ってきました。こりゃ、2杯目は自重ですね。

さて、お次は何を注文しようか。
……なるほど、宇和島らしいものがありますね。


ほぅほぅ、しかも初入荷ですか。


あこや貝柱バター焼き!(1,500円)


結構小さい貝柱なんですね。
ホタテとかタイラギとかみたいな、大きい貝柱を想像していました。

どれ、お味の方は……お、おお!
めっっっっちゃ弾力がある!
なんだろう、砂肝とまではいかないですが、相当なものですね。
あ、お味は良いです。ただ1人だと少し多いですね。この辺、お一人様の辛いところです。


さて、実はもう1品頼んでいました。
今日の〆です。

太刀魚ちりめん丼!(1,600円)


太刀魚を竹に巻いて焼いたものです。


正直、ちょうど鰹の藁焼きを店内で作り始めたのですごく迷ったのですが、お腹の容量的にそっちは断念しました。


竹巻き、どう食べれば良いのかよく分からなかったので、とりあえずかじりついてペリペリ剥がす感じでいただきました。


うん、おいしい。
地味に、セットの香の物にあった大根の漬物もおいしい。


結構長居したつもりでしたが、せいぜい1時間でしたね。
ご馳走様でした。ちなみにお値段6,300円。


さて、せっかくなのでちょっと別ルートへ。
2本西の道がアーケード街です。ちょっと駅とは反対方向に歩いてみたいと思います。


まれに人がいるけれど、ほとんどのお店は閉店してますね。


てっきり「みおん」とでも読むのかと思ったら、「みなと」でした。



アーケードの横道から、宇和島城に最接近!(どうしてもブレる)



さて、ではアーケード街を戻りましょう。

ところでアーケード街には、ちょいちょいこいつがいます。
牛鬼です。


雨水マンホールにも採用されています。


あ、汚水マンホールは闘牛ですね。



アーケード街を抜けて、駅前通りに戻ってきました。
月が出てますね~。



さて、では対岸にあるスーパー(フジ宇和島店)に行ってみようと思います。


ひ、人気が無い!
※スーパー自体は、さすがに人が結構いました



あ、どこの系列のスーパーだろうかと思ったら、ご当地でしたか!?
呉でゆめタウンに行くようなものですね。


どれ、せっかくなので何か買いたいですね。
呉のゆめタウンみたいに、ばら売りでご当地銘菓が置いてあると、本格購入する前の味見が出来てよいのですが。


ひな祭り向け寿司コーナー
いやいや、売れすぎでは?


左端の「玉子寒天」がちょっと気になりました。


飲み物はゆめタウン並みのお安さですね。


おお、白バラコーヒーがある!
佐賀にはありませんでしたが、愛媛にはあるんですね。


えらい甘酒のラインナップが豊富だ。



……そして買わないという。
銘菓、思っていたようなものが無くてですね。。。


さて、さらにもう1ヶ所寄り道します。

そう、銭湯です。
案の定ホテルのお風呂は避けたい形式の奴でしたので。


朝風呂は無理なんですね(やる予定は無いけど)


……なんだこの大量の大川隆法書籍は。
ひょっとして思想強めなところなんですかね、ここ?



ええい、ままよ!

中はさすがに普通に銭湯でした。
唯一私の需要にマッチしないのは、いわゆる普通のお風呂が無いことでしょうか。
熱いのと、電気と、ジェットバス。てことでジェットバスだけ利用しました。

今日歩いた足を、いたわらねば~。
何せ明日も歩きますし、そもそも雨ということで普段よりコンディションは悪いでしょうから。


さて、30分ほどで上がりました。
……「ご当地」の解釈が広すぎやしませんかね?



さあ、最後に駅前のコンビニで、何か珍しいものが無いか見てみましょう。


ん?んんん??(現在20:40)



お部屋に戻りました。

さて、あいにくデザートはありません。
いつものようにテレビ局のチェックでもしましょうか。


そして明日の天気をチェック。
……雨予報、消えてくれませんでしたね。ただ、午後3時くらいには上がるっぽい予報なのが救いです。


気温は東京とたいして変わりませんね。



部屋に時刻表があったので眺めていたのですが、飛行機を使わずに東京へ行こうとすると8時間かかるようです。
明日(平日)仕事でトラブルがあって帰る必要が出たとしても、飛行機を取れるのが前提条件ですね。

2日目に続きます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿