みのもり雑記

旅行関連が多くなるかと思いますが、ふと書きたくなったことを気の向くままに、という感じで。

2020年11月お食事会

2020-11-15 15:02:22 | 日記
有朋自遠方來 不亦樂乎

遠くに住んでいる友人にたまたま東京に来る用事が出来たそうで、「せっかくだから会おう!」となりました。
個人的には、はじめてGOTO系キャンペーンを利用することになります。

利用したのは六本木の「ビフテキのカワムラ」さん。
初めての利用となります。

六本木駅徒歩1分ということでしたが、地下1階のお店ということもあり、Google MAPで下見した感じだと少しだけ分かりにくそうな立地ですね。

とはいえ余裕だろうと向かいましたが、集合2分前到着でしたので、思ったよりも危なかった。
いやまあ、実際には電車を降りてから地上に出るまでの方に難儀したのが大きいですが。都営大江戸線は、さすがにホームが深い。

地上に出てからも思った以上の坂道があって驚きましたが、無事到着です。


そして だれも いない

割と冗談抜きに店を間違えたかと焦りましたが、どうやら他のメンバーも遅れているだけのようです。
良かった。

さて、ビルの前にある道は歩道が狭いのであまり待つ場所も無いのですが、
地下1階へと降りる階段は非常に広いので、そこで待つとしましょう。

雨だったら辛かったでしょうが、幸いよいお天気ですし。


※左下は、麻布警察署。右下奥は、東京ミッドタウン(イースト)


とかやっているうちに、5人とも集結完了です。
まさか待ち合わせ時間内の到着が私だけだとは思わなかったw


入店しまして……おお、マスク入れ!
ご時世ですなぁ。


※ちなみに個室です。すごい広い。安い居酒屋だったら余裕で18人くらい突っ込みそう。そうでなくとも10人は収容できそう。
※入店時にはアルコール消毒および検温も求められました。当然ですが。



さてさて、上記お店のホームページからお分かりかもしれませんし、六本木という立地からもお察しかと思いますが、
ちょっと良いお店です。
神戸牛をいただくのですが、シェフが目の前で焼いてくれるスタイルです。

あいにく焼く前のお肉は写真に収めませんでしたが、まずはガーリックスライスから焼き始めましたので、見ます。
5人全員、見入ります。

シェフ「どうぞ、お話しいただいて構いませんよ(苦笑)」

我々「あはは……」

そして再びの沈黙

それでも見入る我々を見て、見かねたシェフが再度呼びかけ、ようやく会話スタート。
我々ってば……!

まあでも一度話し始めると、あとは普通ですね。
なんでしょね、まさか緊張?


さて、シェフは続いてお野菜も焼き始めましたが、一方我々にも最初のお料理が。

かぼちゃのポタージュ


……これを書いていてふと思い至りましたが、確か誰か、かぼちゃが苦手だったんじゃ?


続いてサラダ。


マヨネーズソースが自家製だとかで、「まずは少しソースを味わってみて」とのことでしたが、なるほどおいしい。
サラダ自体にはもう1種類のソースもすでに投入されており、混ぜて召し上がれ、とのことでした。
ねるねるね……おっと、高級感とは不釣り合いな擬音が。
まぜまぜまぜ。(適切か?)

うん、おいしい。


続きましては、焼いたお野菜。


タマネギは淡路島のものだそうで、まずは何も付けずに食べてみて、とのことでした。
なるほどさすが有名なだけありますね。
(タマネギなので当たり前ですが)甘い。

味噌系(伝統の味)、塩、醤油と3種類の調味料が添えられていましたが、
タマネギだけは最後までそのまま何も付けずにいただいてしまいました。


さて、最初にパンかライスか聞かれまして、私含めて2名がライス、残り3名がパンでした。
ライスはお新香とお味噌汁付き。お得感!


というかライス、ファミレスなんかでハンバーグ系やステーキ系を頼んだ時みたいに平皿に盛られてくるかと思っていましたが、
お茶碗だとは予想外でした。



さあさあ、皆様お立ち会い。

これに見えるは和牛の代表格、かの名高い神戸牛でございます。



ちなみに焼き加減はお店オススメということだった「ミディアムレア」で。
ランプステーキ用のブロックを順次捌いているので、このあともう少し追加されます。


……うん、しっかりとしたお肉です。
(正直、霜降りはちょっと苦手なのでありがたい)

こう、なんだ。
食べ慣れないものであまり比較や適切な比喩が浮かびませんが、おいしい。

唯一の欠点は、油断してひょいぱくひょいぱくと食べていると、あっという間に無くなってしまうことでしょうか。

シェフにお勧めされるままスライスされたガーリックさんと一緒に食べてみたり、
付ける調味料を変えてみたり。
うん、どれもおいしい。


ちなみにこの辺で、シェフは撤収。
我々はメインのお肉を堪能します。


最後はおデザート。


アイスとシャーベット。シャーベットがよく冷えた果物の影に入っていて写真では見えませんが。。。

お肉の後なので、さっぱりとしたデザートは嬉しいですね。


たぶん全部で、1時間半くらい滞在したでしょうか。
ちなみにデザートが出てきたのは1時間経過する少し前というタイミングです。
※特にタイミングが遅かったわけではない

いやあ、おいしかった。
最初は「足りないのでは?」とか思ってましたが、なんのなんの。
食べ終わってみれば、質量ともに十分に満たされました。

ごちそうさまでした。


さて、まだ2時半前ということで、もう1軒ハシゴします。

すぐ近く、今度は表通り沿いにある「SUZU CAFE」へ。

私はあいにく存じ上げませんでしたが、有名店なんですかね?
友人は「どうせならパンケーキを食べたいのに……!」と悔しがってましたが。

ちなみに私もデザートに強く心惹かれましたが……さすがに今は入らないので、ドリンクのみを。
これまた別の友人がこぼしてましたが、メニューに写真が無いから、どんなものが来るのか読めない。

なお私は、濃厚抹茶ミルク(ホット)を注文。

そして来たのがこれ。
なるほどー。生クリームは想定外だぞ-!?



そして30分後、無事に3時のおやつタイムとなりましたので。。。
モンブランなチョコパフェ!!


……ん?
メニューの写真だとトールな容器だったけど、ワイングラスに格下げされているな?
あとモンブランなソースのかけ方が、ちょっとばっちぃな?
……てやんでぇ、腹に収まれば一緒でぃ!



とかなんとかやりつつ、ええと、16時半前に解散したんだったかな。

ちなみに昼食含めての会話で、最も占める割合が高かったのは、なんとFGOネタ。
いやー、昨年は5人中2人しかプレーしていなかったのに、今はこのメンバー全員やってますからねー。


解散して、さて自分の家へ向かう路線へ……お、ちょうど来た!
それ!

……あ、あれ、これ急行電車でしたか。
(各駅停車に乗りたい)

しょうがない、乗り換えましょう。

わあ、綺麗な夕焼けですね-。
ホーム上、他にも撮影している人が何人かおりました。


……肉眼ではもっと青が深かったんですが、スマホカメラくん、わりと明るく仕上げてくれましたね。

電車を間違えなければこんな撮影も無かったので、怪我の功名というか、瓢箪から駒というか。

富士山ピックアップ。





ということで、旅行に行けない日々ですので、更新兼ねて。
出席者のうち1名からブログに書くようお求めがなければ、それでも書かなかったと思いますが。
何せmixi日記と違って限定公開が出来ませんので、自然と出来事ややりとりは、当たり障りの無い範囲までとならざるを得ないのが。

ではまたそのうち。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kろ)
2021-07-25 14:47:15
某項目について
スープなら、いけるようになりましたw
返信する
Unknown (みのもり)
2021-07-25 16:49:17
> Kろ
偉大な進歩ですな!!
返信する

コメントを投稿