
昨日の朝、女房殿にこのような酒が届きました。女子会をやりたいが忙しくて時間が取れないので、各自勝手にやってくれと言う意味らしいです。

箱の中にあったものによると、この酒は立春の午前零時から絞り始めるので、それに合わせて仕込みをする必要があり、杜氏泣かせの酒だとか。大吟醸より難しいとも書かれていました。
また、立春初絞りの酒はどこの酒蔵でもやっていなくて、広島県ではこの酒蔵だけが醸造しているようです。
立春の日のローカル報道でこのような酒が絞られたと耳にしましたが、それまではこのような酒があることも知りませんでした。
その酒がわが家にやって来るなんて、ウソみたいなはなしです。

女房殿の女子会はどうなるのか分かりませんが、タカ長のまわりには「男子会」と言うようなものはありません。友だちと山から帰りに小さな店に、たまに寄るだけです。
もう一つはクラス会です。次は3月にファミレスで食事をして、その時に松山旅行の詳細を決定。
桜が満開の松山に行って、皆で旨いものを食べるのが今年最大の食事会になりそうです。その日を今から楽しみにしています。
そのような楽しみをあと何回持てるか分かりませんが、そのようなささやかな楽しみを胸に、日々がんばりたいと思っています。