大府市議会議員 たかばとくこ の日々

2007年、政治の素人が議会に飛び込んでみました。

大府市議会 9月定例会 閉会しました

2014-10-01 19:33:00 | 議会

公式ホームページリニューアルしてます。よかったらお立ち寄りください。
こちら→たかばとくこのホームページ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

大府市議会、9月定例会閉会しました。議案は25年度決算の認定と、意見書5件など。討論は延べ15名。全て可決でした。
閉会あいさつで市長から、水源地として都市間交流している王滝村が噴火で被災している、お見舞と、できる限りの支援をさせていただきたい、とお伝えしてある、とのこと。

うちの議会は討論は会派でまとめて1名、との慣例で、一般会計決算の認定討論は同僚の水野議員が、水道事業会計の認定討論は私が立ちました。議場に入ってからも内容に赤入れをくりかえした上で発言してます。書き込みだらけの原稿がコレ

午後からは全員協議会。組合議会の報告、パブコメ予定の指針など執行部からの説明ほか。

全員協議会が終わってから、正副委員長で建設消防委員会視察先への質問項目を最終調整。全員協議会室でボードを使ったので、そのまま事務局のPCを繋いで、話し合いながら送付文書もその場で仕上げていきました。

ま、こういうのは、電子黒板なんて大げさでなくても、ミーティングテーブルにiPad程度でできるっちゃそうなんですけどね。おらが議会はiPad導入してないので、こういう打合せも、これまでは手書きメモにして、打合せ後に事務局職員が書き起こしして、書き起こした内容はこれであってますか?って更に一往復してました。それをその場で解決。

 

最終日の討論採決のもようは、1週間程度後に、市議会HPで動画でご覧いただけます。
市議会HPはこちら→大府市議会


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。