大府市議会議員 たかばとくこ の日々

2007年、政治の素人が議会に飛び込んでみました。

建設消防委員会 協議会の準備

2014-10-27 20:32:46 | 議会

15日から2泊3日行ってまいりました、大府市議会建設消防委員会一行の視察。
全委員からの報告書が出揃い、29日には視察を踏まえた協議会を開催するため、
委員長と副委員長の私、事務局の3名で、報告書に目を通しながら、委員間でどう共有し意見交換をし、全体をとりまとめていくか、を話し合いました。

電子黒板を使って、各委員から提出された報告書を画面表示させながら、委員一同が顔を上げて同じものを見、共有し、出された意見を用意したパワーポイントの白紙シートにその場で書き込んでいく方法を取ることにしました。
どのように意見をまとめ、更には委員会の年間研究テーマ「地域農業の活性化」を、視察を踏まえてどう取りまとめていくか。
視察の報告は、議会内で共有するために全員協議会で発表することになりますが、そのための資料づくりなども話し合いました。

議員サンの視察は、視察にかこつけて旅行に行っているだけ、って誤解をなさっている方もあるかと思いますが、
早々に全員から報告書を提出させ、委員会の全員で、視察した感想や着目点などを話し合うというプロセスを、大府市議会では用意しています。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

リニューアルしたホームページ、少しずつ手入れしています。
良かったらご覧ください。こちら→たかばとくこのホームページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。