大府市議会議員 たかばとくこ の日々

2007年、政治の素人が議会に飛び込んでみました。

5月13日(金)のつぶやき

2011-05-14 04:28:05 | 日常
01:25 from ついっぷる/twipple
「顔」に「ツラ」ってルビがふってあるよ? RT @ofutondaisuki: 顔の皮を1枚剥きたくて、お風呂のごしごしナイロンで力入れてこすった。つるつるになった。
01:29 from ついっぷる/twipple
選挙スクール(講座)みたいのはあちこちであるみたいね RT @19hz @toshi1966spring @gkt526 岐阜県内でも公選法違反があり挙げられています。一部の違反が議会全体のイメージ低下となる事は仕方ないやもしれませんが、勉強会等を候補予定者向けにできないのかなと
02:26 from twitbackr
5月12日(木)のつぶやきその2 - 大府市議会議員 たかば とくこ 鷹羽登久子の日々 http://bit.ly/k7JPYW #twitbackr
07:12 from ついっぷる/twipple
おはようございます。雨が上がりました。今回の雨は水害にならないかと懸念される予報だっただけにほっとした朝。でも、選挙違反で2人目逮捕を報じる新聞紙面に、これからどう対応していくか頭を巡らせる。もともと大きくはなかった議会への信頼を、壊滅的にしている状況だと認識。
07:13 from ついっぷる/twipple
RT @Lausanneshin: 愛知県大府市でソーシャルメディア交流勉強会開催。会場は商工会議所会費室、日時 5月24日火曜日午後7時から10時まで。参加費はワンコイン、余った分は義援金に。初心者大歓迎。初歩の初歩の勉強会です。消費者、一般も大歓迎です!#twiNAGOYA
07:16 from ついっぷる/twipple
カリアンナイトと重なっちゃった!地域飲食店連携の事例体験として初参戦する予定だったけど、これは迷う! RT @Lausanneshin 愛知県大府市でソーシャルメディア交流勉強会開催。会場は商工会議所会費室、 5月24日火曜午後7時から10時。初心者大歓迎。消費者、一般も大歓迎
07:26 from ついっぷる/twipple
加西市中川市長のツイートを遡って読んでいくと、なるほど都市を戦略的に経営するってこういうことなんだなあと思う。
07:40 from ついっぷる/twipple
さすが私の興味のツボをご存知のアプローチ^^;スケジュール検討します~ RT @Lausanneshin ぜひご参加ください。国の補助事業、農商工連携人材育成セミナーも消費者-議員の立場で参加お持ちしてます。知多半島から多数の参加が期待できそうです。
07:53 from ついっぷる/twipple
農商工連携セミナー、会議所リンクのチラシ裏面がないみたいです。会議所でチラシもらってきますね。 RT @Lausanneshin 国の補助事業、農商工連携人材育成セミナーも消費者-議員の立場で参加お持ちしてます。知多半島から多数の参加が期待できそうです。
08:55 from ついっぷる/twipple
昨日のブログのカウンターが跳ね上がった。大府市議会議員で検索した方が多かったのか、ツイッターまとめ投稿でなく書き起こしのブログをエントリーしたからか。何にしても選挙前より選挙後のほうが平均値が上がってるのは間違いないんですけども。
09:16 from ついっぷる/twipple (Re: @hidaka_akira
@hidaka_akira 市民みんなが恥をかくという事態をひきおこした議会の一員として、まずはお詫びせねばなりません。未だしがみつく方の辞職を促すのは当然だけど、もはやゼロとなった議会への信頼を1から作らねばならないことを理解できる同僚がどれだけいるか…
10:16 from goo
大府市議会は瀬戸際 ゼロから出直し必要 #goo_takaba_tokuko http://blog.goo.ne.jp/takaba_tokuko/e/5254629c9b58e7d67c7457f2839daaba
10:21 from twitbackr
大府市議会は瀬戸際 ゼロから出直し必要 - 大府市議会議員 たかば とくこ 鷹羽登久子の日々 http://bit.ly/m8xzU8 #twitbackr
10:30 from ついっぷる/twipple
現時点での思いをまとめました。この考えに基づいて具体的にどう行動するかはおおよそ描いていますがまた追々と。議会不要論に真っ向反対、二元代表制を評価している私が「議会は不要だ」とまで言わねばならない緊急事態です。http://bit.ly/m8xzU8
10:42 from ついっぷる/twipple
TL上に @sasamotoyukiko さんのツイートが面白い。どこの議会も旧態依然ぶりが面白いほどに似通っている。情けないことですけど。私が初当選した4年前は、ブログに書いたことまで議会事務局からクレームがついていた。こういうツイートが流れるだけでも時代はわずかに進んでる
16:24 from ついっぷる/twipple
会派代表者会議(傍聴)、全員協議会、第一回政治倫理委員会(傍聴)終わり議員控室なう。
16:29 from ついっぷる/twipple
榊原肇議員から提出された辞職願について、本日付けで議長より許可となりました。全員協議会は一般傍聴可の公開会議のため、報道各社の記者さんが入室されていました。写真撮影は開会前のみ許可、録音不可でした。
16:39 from ついっぷる/twipple
議長名で「大府市民はじめ関係各位のみなさまへ」と題した文書が配布され、遺憾であること、申し訳ない気持ちであること、信頼回復に向けて、とした内容が書かれていました。@全員協議会 この文書は早々に議会HPに掲載されるそうです。
16:46 from ついっぷる/twipple
大府市議会政治倫理委員会の第一回が開催されました。開催に先立ち会派代表者会議で「前例踏襲だと無会派議員がシャットアウトされる」点を共産党さんから提示されましたが、前例どおり会派から委員を選任する「議会運営委員会」の委員が倫理委員になることに。共産以外の会派に却下されました。
16:51 from ついっぷる/twipple
HPに掲載するとして議長メッセージが用意されていました。HP見ない市民にも早く広くメッセージを伝える方法を講じていただくよう要望しました@全員協議会 RT @hidaka_akira まずは、議会から市民へのメッセージを公表していただけるように働きかけを!
16:58 from ついっぷる/twipple
大府市議会政治倫理委員会の委員になり発言と決定の任をいただくことは叶いませんでした。が、全議員の傍聴を認めること、委員でない議員にも開催を知らせること(知らなきゃ傍聴に来れませんから)は、公開会議の全員協議会で念押しさせていただきました。
17:08 from ついっぷる/twipple
こういうことも公開会議で言致取っとかないとまた「委員以外は開催知らせなくていいでしょ」って言い出しかねない RT @haripo 最低限の機会は得られましたね。完全締め出しでなくてよかったRT @takaba_tokuko 大府市議会政治倫理委員会。全議員の傍聴、全議員に開催告知
19:59 from ついっぷる/twipple
1期終わって書棚はもういっぱい。2期目もさくさく紙が増えていく。さて、どこに収納すれば良いのだ?とにかく分類して綴っていかないといけないが、綴ったところでそのファイルを収める棚がない・・・かといって1期目の書類全部処分はあまりに思い切り過ぎだし。
by takaba_tokuko on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。