大府市議会議員 たかばとくこ の日々

2007年、政治の素人が議会に飛び込んでみました。

5月14日(土)のつぶやき

2011-05-15 02:25:49 | 日常
07:55 from ついっぷる/twipple
おはようございます。昨日のブログのアクセスカウンターもかなりのカウントに。やはり議員2名が逮捕されたという事態を受けて訪問者が増えている模様。混乱の情報が少しでも欲しい、どうなっているか知りたい、との情報公開への要請の現われかとも。
08:51 from ついっぷる/twipple
本日14日、午後6時より大府市勤労文化会館で、定例議会前恒例の「市議会議員と話そう!」第10回を行います。「統一地方選が議会改革に及ぼす影響」「大規模災害」についてお話しましょうと案内していましたが、議員2名逮捕の話になりそう…
08:52 from ついっぷる/twipple
まさに。そこを全議員が理解するのが急務 RT @kurumotokensaku: 議会や議員の『見える化』を推進していく必要がありますね!! RT @takaba_tokuko: やはり議員2名が逮捕されたという事態を受けて訪問者が増えている模様。情報公開への要請の現われかとも。
08:54 from ついっぷる/twipple
かりゆしOKなら、甚平や作務衣は・・・? RT @takeyanm: 実は私も同感です。なぜ環境省がジーンズなのかは不明です。 @kawanayuji ジーンズって夏は暑くないですか? @HandaNobuaki
08:55 from ついっぷる/twipple
14時ではのめましぇん・・・あでも、スイーツとかもあるのかしら? RT @takeru2009: @takaba_tokuko カリアンナイトは14時から、是非!w #kn6 #dnu http://bit.ly/mNrxk0
09:41 from ついっぷる/twipple
情報収集のため外出うぃる。
15:46 from ついっぷる/twipple
大府市議会HPに、公職選挙法違反で2名逮捕という事態を受けた議長メッセージが掲載されていますhttp://bit.ly/m9lnok また、正式に榊原氏の辞職が公表されましたhttp://bit.ly/lXDiFp
16:48 from ついっぷる/twipple
話そう会で配布する印刷物の用意なう。「会派に所属しない議員に、会議の時間変更を知らせてこない議会事務局」ってインデックスを書いていたら腹立ち再燃。
22:28 from ついっぷる/twipple
スタバでコーヒー100円おかわりを購入し帰宅。本日3度目のご飯を今から食すなう。
22:33 from ついっぷる/twipple
まさにそこに寄ってきました。ここで政治deカフェをしたいなと。 RT @dreamvisionjp: @takaba_tokuko 市内にスタバの路面店が去年できたことは大歓迎!
22:45 from ついっぷる/twipple
同意。ドライブスルー欲しいですね。土曜のこの時間、席も駐車場も結構いっぱいでしたよ。 RT @dreamvisionjp: @takaba_tokuko そうでしたか!欲を言えば、ドライブスルーが欲しかった…三重県いなべ市にあるスタバはドライブスルーがありました。
22:48 from ついっぷる/twipple
話そう会だん、今回は12名ご参加いただきました。ご新規さん2名。いろいろなご意見をいただけるし、こうした場の積み重ねは地域の民主主義の成熟を目指したら必須だということがよくわかる。さらに、こういうみなさんがいる大府だということが誇らしくもある。尚のこと議会の清浄化が急がれる。
22:51 from ついっぷる/twipple
今回の不祥事を市民はどう見ているか。ご迷惑をおかけし信頼を失った議会に、どうすることで立ち直って欲しいと望んでいるか。自分なりに考えては来ましたが、今日の集まりでいただいたご意見から、私が個人で考えてきた処方箋を、議会に対して投じていく力をいただいたと思います。
23:31 from ついっぷる/twipple
こんな時間にお腹いっぱいになってしまってどうしましょう・・・もうしばらく起きていることにします。まずは。
23:34 from ついっぷる/twipple
昨日の全員協議会で言い忘れたこと。4年間の任期初めに恒例になっている(らしい)、議員と市幹部との懇親会は、このような不祥事が相次いだ中で自粛すべきでは、ということ。議員と幹部が勢ぞろいして飲食といった光景は、市民に容認されるものではないと思うのだけど?
23:35 from ついっぷる/twipple
無事でなにより。お疲れ様でした。 RT @nishi_hiroshi: 無事宇都宮へ帰ってきました。4日間の走行距離は1542キロでした。距離の問題よりも、行きの際の「高速道路で土砂降り&長時間」が一番大変でした。旅行記はブログで順次アップするかもしれません。気分次第ですが(笑)
23:36 from ついっぷる/twipple
大府を通過するとき、嵐が吹き荒れてませんでした?議会から暴風を発しているらしいんですがw RT @nishi_hiroshi 無事宇都宮へ帰ってきました。距離の問題よりも、行きの際の「高速道路で土砂降り&長時間」が一番大変でした。
23:40 from ついっぷる/twipple
討論は消耗するよう(><) 人の言うことに耳を貸さない自論押し付けの相手とは討論も対話もイヤでござる。 RT @19hz: 討論は向かないけど、対話ならば48時間くらいやってみたい RT @haripo: 「生きること」について24時間討論とかやってみたい。
23:46 from ついっぷる/twipple
RT @mayor_nakagawa: 明日、いよいよ市長選・市議選が告示される。今回の選挙は対立候補同士の戦いではない。市民・有権者がこれまでの加西やこれからのまちづくりを考えるための絶好の機会である。各候補者が政策の中味で競い合い、それに刺激された市民の意識も高まり、 ...
23:46 from ついっぷる/twipple
RT @mayor_nakagawa: コストをある程度下げてもサービス内容や品質の向上は可能で、経営効率化とサービス向上は両立できる。民間ではコスト削減と生産性向上に努め、商品やサービスが消費者に支持されてこそ発展できる。同じコストならより良いサービスを、同じサービスな ...
23:46 from ついっぷる/twipple
RT @mayor_nakagawa: 環境未来都市(内閣官房)、プラチナ構想(三菱総研)にも通じるスマートシティ。太陽光・太陽熱・バイオマスなど再生可能エネルギーを基本とした低炭素社会を加西で目指す。センサー技術などで快適・省エネのまちにして原発依存から脱却する。高齢者 ...
23:48 from ついっぷる/twipple (Re: @mayor_nakagawa
@mayor_nakagawa 地方政治・地域経営の貴重なお手本として、これからも加西市は先陣を切っていただかねばなりません!!
23:49 from ついっぷる/twipple
伊勢湾→渥美半島でしたね RT @nishi_hiroshi: 帰りは大府を通りませんでしたが、行きは酷かったですよ暴風雨で(笑) RT @takaba_tokuko: 大府を通過するとき、嵐が吹き荒れてませんでした?議会から暴風を発しているらしいんですがw RT 無事宇都宮へ
23:54 from ついっぷる/twipple
大府市で公選法違反で逮捕されたけれど未だ辞表を出されない方に対し、議会から辞職勧告をするよう請願を出したいという動きがあります。
23:56 from ついっぷる/twipple
メロンはお土産に? RT @nishi_hiroshi: はい。そこから海沿いの国道を走って浜松ICから高速というルートです。渥美半島は初めて通りましたが、メロン狩り&食べ放題がやたらと多かったです(笑) RT @takaba_tokuko: 伊勢湾→渥美半島でしたね
by takaba_tokuko on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。