大府市議会議員 たかばとくこ の日々

2007年、政治の素人が議会に飛び込んでみました。

3月27日(火)のつぶやき

2012-03-28 02:35:08 | 日常
09:09 from ついっぷる/twipple
おはようございます。朝からプリンターがお仕事中。いまひとつ調子が悪くて、ヘッドクリーニングして調整してからようやくお仕事ナリ。今日はお昼をはさんで移動、大阪で行われる「自治体会計・自治体監査研究会」に参加します。

09:14 from ついっぷる/twipple
ちょうど昨日、財政課から22年度財務4表と補足資料が全議員のレターケースに配られたところなので、あったかい資料を車内で読みながら移動しようかな。大府市の会計は改訂モデルですが、資料も含め丁寧に作られていると思っています。基準モデルになってくれればもっと良いけど^^;

09:27 from ついっぷる/twipple
昨日、全議員のレターケースに配布された財務4表報告書ですが、今日大府市HPにも公開されました。(リンク先参照)ただ4表の数字を並べたシートを掲載するだけでなく、用語説明、背景、作成基準など細かなもので、4つの表のはずが、「報告書」そのものは98ページ。丁寧に作られています。

09:29 from ついっぷる/twipple
私が大府市の取り組みで評価しているのは、改訂モデルながらも「有形固定資産」の集計についてかなり踏み込んで取り組んだことです。このあたりの判断はトップによるところが大きいと見ているので、4表を義務付けられたときの首長=現久野市長 を評価しているポイントのひとつです。

09:31 from ついっぷる/twipple
大府市HPに公開された22年度財務4表報告書はこちらから→bit.ly/H6WXcy 22年度のPDFの5ページ目に、有形固定資産をどのように集計したか書かれています。

11:55 from Seesmic
何気に鉄路って美しい。最後尾に乗ってパチリ。 twitpic.com/91u9ba

12:11 from Seesmic (Re: @katsuitaro
@katsuitaro お疲れっす。最終日前日は無理っしょ。原稿書きふぁいとっ!

14:14 from Seesmic  [ 1 RT ]
「監査制度改革と地方公会計改革~議会改革の盲点を突く」「監査制度改革、公会計改革なくして議会改革なし」「何が二元代表制を充実させるか~監査改革と公会計改革で審議の素材を整える」まーおいしそうなタイトル♪ twitpic.com/91vo60

14:27 from Seesmic  [ 1 RT ]
自治体会計・自治体監査研究会@大阪。前半の講師は関西学院大学 石原俊彦先生。福岡市DNAに携わっておられたそう。(←知らなんだ)。まず自治法2条14項15項から。数字を追っかける話でなく概論から。

14:53 from Seesmic
石原先生の話オモロイ。私があちこちかじってきた話が随所にあってあれもこれもつながって楽しい。

15:42 from Seesmic (Re: @sasakimakoto
@sasakimakoto しかとお伝えしました(^_^)

20:04 from Seesmic
アーバンライナー乗りました!新幹線よりゆったりでお値打ち♪終電より随分早く帰れそうです(^-^)

by takaba_tokuko on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。