大府市議会議員 たかばとくこ の日々

2007年、政治の素人が議会に飛び込んでみました。

8月27日(土)のつぶやき

2011-08-28 02:45:35 | 日常
01:00 from ついっぷる/twipple
明日(いや今日だ)27日午後6時から大府市勤労文化会館会議室Bで恒例の「市議会議員と話そう」活動報告&意見交換会を行います。・・・ってんでご来場の方にお渡しするニュースレター速報版に書く内容を脳内で反芻中。しかしワードの動作が不安定なのが困った。
01:02 from ついっぷる/twipple
まぁ中の人から!流山は複数希望が出たそうですよ。ぜひ伺いたいです RT @matsunoyutaka あらまっ!恐縮です。実現されますことを祈って、お待ち申しあげます^^ RT @takaba_tokuko 議運委&議会改革特委の合同視察の行き先希望、私からは京丹後市と流山市を。
02:51 from twitbackr
8月26日(金)のつぶやき - 大府市議会議員 たかば とくこ 鷹羽登久子の日々 http://t.co/uf17uBg #twitbackr
10:18 from ついっぷる/twipple
地域総ぐるみ防災訓練@北山中なう。土嚢積み参戦だん。
http://t.co/XNfW17l
10:48 from ついっぷる/twipple
地域総ぐるみ防災訓練@北山中 国土交通省中部地方整備局から照明車と排水ポンプ車の展示。東日本大震災では7月まで中部地方整備局から人員派遣が続いていたとのこと。現在も排水ポンプ車は沿岸部に貸出中なのだそう。
http://t.co/4Fsa16Z
15:41 from ついっぷる/twipple
本日午後6時から勤労文化会館・会議室で恒例の「話そう会」を行います。毎回「初めて来ました」という方があり、常連さんありです。「議員が一方的に語り報告し質疑応答で終わり」でなく、ざっくばらんに対話するスタイルです。どうぞお気軽にお越しください。「議会改革25の提案」をお持ちします。
16:27 from ついっぷる/twipple
この後18時からの話そう会に持っていく資料と提供する話題がおよそ固まりました。議会改革・活性化特別委員会の状況、久永議員が受託団体の代表になっていた件について政治倫理委員会の経過と現状、9月議会に向けて、を仕込みました。配布物は大府市議会改革25の提案と、今後の日程のお知らせ。
16:39 from ついっぷる/twipple
ツイッターの中に知人を見つけたけど、放置ちうらしい。あら残念。
16:42 from ついっぷる/twipple
午前中の地域総ぐるみ防災訓練の会場で。国土交通省中部地方整備局から投光車と排水ポンプ車が展示されていて、国交省の方々も5,6名。被災地支援の時のことや、有事に地方整備局がどのように対応したか、対応したいのか、といったことをお聞きした。(続く)
16:45 from ついっぷる/twipple
(続き)「オヤクニン」「身分安定でラク」と揶揄されるが、私の知る公務員のみなさんはみんな志熱い。ここにも熱く語る国家公務員がいる、と嬉しくお話を聞いた。仙台空港に米軍が降りる前に、排水してなんとか降りられる状況にするまでには、国交省のみなさんの活躍があったのだそうだ。
(続く)
16:49 from ついっぷる/twipple
(続き)被災地で救出活動も補給活動も、まず道が通らないと何もできない。中部地方整備局からも延べで数千人規模の被災地派遣をした。「道を通すこと」にかける国交省のプライドと、国土やそこに住む人への思いがとめどなく語られた。「でも、間もなく自分たちはなくなる組織ですから」(続く)
16:53 from ついっぷる/twipple
(続き)地方分権で、国の出先機関はなくなっていく予定。地方整備局も、とご当人方がおっしゃる「だから、あまり仕事ぶりをPRすることもしないのでしょう」と苦笑。自衛隊、米軍が脚光を浴びたけど、国家公務員も身をすり減らして被災地をなんとか、とがんばっていたことを私は知っています。(了)
22:57 from ついっぷる/twipple
話そう会終わりました。お越しくださった皆様ありがとうございました。晩ご飯はすき家のテイクアウト、ようやく家事が片付きひと息です。
23:03 from ついっぷる/twipple
あら私と思考回路が同じ RT @sasakimakoto: 忙しいと言うが、自分がしたいことが沢山あって忙しいのだから、それはそれでいい。
by takaba_tokuko on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。