大府市議会議員 たかばとくこ の日々

2007年、政治の素人が議会に飛び込んでみました。

遠野デー。

2014-10-24 21:43:00 | 日常

大府市と岩手県遠野市は、平成19年度に災害時相互応援協定を結び、平成22年度には友好都市協定を締結、市民団で訪問したり、互いにイベント時に物販で出展参加したりと交流を重ねています。

産業文化まつりに出展参加いただくのに合わせて、その前日には「遠野デー」を開催しています。

冒頭の、本田 遠野市長からのごあいさつでは、震災時に大府市からの支援物資や職員派遣でお世話になったとお礼のお言葉もありました。
こちらこそ、遠野市さんという入口があって、震災時にお役に立てたこと、職員にも非常時の貴重な経験を積ませていただいたことを、感謝申し上げたいところですし、
こうして時間がだんだんに経ち、記憶が、被災地に思いを馳せることが薄らいできたときに、
当時の話を当事者の生の声でお話いただけることは、大府市民にとって大切なことだと思います。

遠野の語り部さん、2代目カッパおじさんのトークショー、遠野まぬけ節のステージ披露などのあと、立食パーティー形式の市民交流レセプション。
まぬけ節を踊ってくださったお姉様方と、主婦トークで意気投合したり、お土産に持参くださった遠野のどぶろくをいただいたり、交流の楽しいひとときを過ごさせていただきました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

リニューアルしたホームページ、少しずつ手入れしています。
良かったらご覧ください。こちら→たかばとくこのホームページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。