大府市議会議員 たかばとくこ の日々

2007年、政治の素人が議会に飛び込んでみました。

新たな教育委員さん、教育長さんと大府公民館まつり―10月6日のつぶやき

2012-10-06 23:21:07 | 日常
 大府公民館まつりでした。
 この10月から新しく教育委員に就任された竹中さんの開会あいさつが素晴らしくて。伝えたい思いが強すぎて、何かと言葉が多すぎ時にくどくなる私は、思い切り見習いたいと思いました。

 教育委員会の委員さんの選任は、議会で同意承認するきまりになっていて。この9月定例会の委員同意は複雑な思いがありました。推挙された方々は申し分ないので、そういう意味では同意することに迷いはまったくありませんでした。でも、気がかりだったのは、いじめ問題がまだ解決してはおらず継続中の時期の委員さんの入れ替わりで、また教育長には、現役の大府中学校の校長である細谷先生にお願いするということ。教育委員の議案に賛成同意すれば、校長先生が年度途中で交代いただくことになるのでした。
 でも、任期が来てしまうのはどうしようもなく、空席にできないのですから、これからお願いする委員さんを決めないといけない。
 校長先生の交代劇となった大府中学校の生徒・保護者のみなさんは不安にも不満にもなるでしょう。自分が保護者だったらきっと戸惑っただろうと思います。
 しかし、幸いにもこれまでずっと教頭先生として大府中学校のことをよくわかってくださっている平下先生が校長先生になられたことで、安心しています。

 そんな、少し迷いのある中で賛成同意した議案だったということ、ここで少し記しておきます。

 私が頻繁にご紹介する、見て楽しい大府中学校のHPはこちら→大府中学校HP

 大府公民館まつりの写真を掲載した10月6日のつぶやきはこちらから→Twilog