大府市議会議員 たかばとくこ の日々

2007年、政治の素人が議会に飛び込んでみました。

財政分析講座2日目

2010-08-06 22:37:07 | 未分類
広報おおぶに、予算や決算が掲載されても市民が理解するには難しい。
これまでも、通訳の必要を感じていました。
積極的に知らせることをしなければ、「自分たちの納めた税金なんだから関心持ちましょう」「今関心をもって監視していくことが、子ども達に対する大人の責任」などと言っても、まず関心が持てるように説明しご案内から始めねば。
その点に確信を持ちました。
話そう会を定期開催するだけでは足りない。財政を読む会、予算・決算を読む会など何か考えていかないといけない。

分析講座は終わりました。これからフォーマットに大府市の数値をいろいろ入れて作っていこうと思います。そこから見て取ったもの、ただの数字やグラフの羅列から、チェック機関の議会の一員として「評価しコメントし、それを市民に伝える」ステップを考えていかないと。

「議会広報ランチセッション」も面白かったです。ランチタイムなのでくだけた感じで。合併を契機に議会のあり方を考えている自治体、議会改革のすすんでいる自治体の広報は、やはり一見の価値ありでした。もっと充実した議会広報にしたいと思っている議員からは、思うように進まない議会広報改革に対するもどかしい思いの吐露があったり。


さて、新たに視察の予定が決まりましたので、本日申請書類を提出しています。(講座に行く前に朝一番にメールで提出しました)
8月19日に、日帰りで群馬県太田市に行ってきます。
明日は常滑市の事業仕分け、日曜は話そう会、月曜から水曜は常任委員会視察、その翌日はイベント打ち合わせ・・・お盆休みの間も、打ち合わせの予定があれこれ入っていて、お盆明けは群馬県、と、ちょっと欲張りすぎな夏です。