じぃ~じの釣り日誌

渓流釣り、ワカサギ釣りとアウトドアのブログ

電動リール

2007-12-03 | タックル自慢

電動リール

現在、使用中の電動リールは4代目で、以前のリールと比べて、手の平の中で手バネ感覚で誘える、小型化に挑戦して製作したものである。

Dsc01367 ボディーは、加工がしやすいアルミ角パイプ30×30㎜を使用し内々寸法で27×27㎜の中に各部品をいかに収めるかが大きな課題であった。

エンジンは、タミヤの4WDトルクモーターで寸法は20×25㎜をボルトとアングルで固定しモーター軸とスプールの差動は、音の静かなゴムバルブとした。

バッテリーは、単5アルカリ乾電池Φ11.5×29.5がコンパクトで並列が収まりがいい、その電池をセットで交換できるよう工夫してある。

ミッションは、シャフトΦ3㎜にスプールは工業用ボビンΦ21×6に、ボールベアリングΦ6×3を2個ボビンに接着固定した、クラッチは駆動とフリーの場合にスプリングの軟硬が落下速度に大きく影響する、そのスプリングはシャープペンシルのノックのバネΦ4×3を使用している、そのバネの長さとネジの調整が出来るシステムが、このマシンの画期的な所でもある。

その他、オートストッパーをフロント部に標準装備し、スイッチを左右に取り付けることにより2丁釣りを楽しんでいる。

この電動リールは、昨シーズンの末期から使用しており、Sオモリで充分対応出来ている、SSオモリ使用の場合はどうしても、落下速度が遅くなるため、私は捨てオモリ仕掛けとして使用している。

それでは、釣果はどうなんだと言われるとマシン程ではない、しかし、ワカサギ釣りは、釣る楽しみと、作る楽しみがある、両方が満足するのはなかなか難しいものである。

  初代                          2代目                      3代目

  Dsc00004     Dsc01361     Dsc01343


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お台場まで来るんだったら (うーちゃん)
2007-12-06 20:55:44
お台場まで来るんだったら
家まで来ればいいのに・・
っていうか私も築地で昼寿司食べたい
返信する

コメントを投稿