1年生の図工の時間の様子を紹介します。
今回の図工の学習は、「色の混ぜ方」についてです。どの色とどの色を混ぜると、いったいどんな色ができあがるのか等について学習しました。
まずは何種類かの「色水」を作り、いくつかの「色水」を混ぜ合わせてみました。
【1年生より】
図工の時間に初めて「絵の具セット」を使いました。
今回は水彩絵の具の特性を使い、『同じ色でも水の量で濃い薄いができること』や
『色を混ぜると新しい色ができること』を体験しながら学習しました。
みんなが作った「カラフルないろ水」を、グループで相談しながら同じ色で薄い順に並べたり、友だちの「いろ水」と合わせて新しい「いろ水」を作ったりしました。「うおー!」 「きれい!」 「すごい!」など歓声があがっていました。
グループでよく話し合いながら、楽しく学習しました。
「水の量」でいろ水の濃さが変わることがわかりました
さあ、いろいろな「いろ水」を混ぜ合わせてみよう!どんな色ができたかな?
できあがる色を予想してみてから、混ぜ合わせてみるのもいいですね!
ひとつひとつの色がもっている特性を生かして、上手に混ぜ合わせると、無数の色を作り出すことができますね。
学年が上がっていくと、「色の三原則」などを学習します。
1年生の今の段階では、できあがる色に驚いたり、うまく混ぜ合わせれたことに喜んだりして、『色を混ぜる楽しさ』を味わってほしいと思います。