たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

お盆休み始まりました。

2024年08月11日 | 音楽
当店のお盆休みは11日から18日までの1週間、例年よりも2日長いです。のんびりと・・と言うよりやりたい事やろうと思ってます。

そうそう、8日に義母が老健から戻って来ました、8ヶ月ぶりに。去年末にはもうあの世に行くだろうと言うくらい衰弱してましたが、まあすっかり元通り、むしろ元気になって帰りました。しかし、耳の聴こえがますます悪くなり、耳元でゆっくり大声で話さないと会話不能に。
口から生まれたと思うほどのお喋りばあさんなので、こちらの返事が聴こえなくても1人で喋り続けて、勝手に自分で判断して行動するのは以前からでしたが、ますますパワーアップ?

また、義母の話はおいおい。書けば止まらないくらい色々ありそうですから。


まずは昨日の土曜日、お盆明けに秋祭りの花竹の引き取りが500本あるので、頑張って割りました。おかげで?ナタで指を三カ所叩いてしまい絆創膏だらけ。深く切ったわけでは無いので大丈夫。
夜はダンナのバンドのライブを見に行くために刈谷市のライブハウスへ。暇していた双子を誘って3人で。

「えーっ、お父さんのライブなんてどうでも良いんだけど(興味無し・・笑)」と言ってたけど、食べ放題の店で夕飯食べようと言ったら「行くわ〜!」だって。
知立市のゆず庵でしゃぶしゃぶ食べ放題を3人で。食べすぎてお腹痛くなりました。


物凄い満腹感のままライブハウスへ。小さい箱ですから満員。でも場違いな双子(観客おじさんおばさんばっか)のおかげで最前列に座らせてもらいました。

お父さんが太鼓叩いてるのを見るのは小学生の頃以来の双子、結構楽しんでノってましたよ。最後には息絶え絶えのダンナに「頑張れー。」と叫んで、周囲を笑わせてました。


そして今日は友人に誘われてアイリッシュ音楽のライブに行きました。
アイリッシュって何ぞや?って思いますよね。つまりはアイルランドの音楽、フィドル(バイオリン)、ハープ、チェロやアコーディオン、ピアノなどで奏でる民族音楽です。
アイルランドや北欧などののパブや街頭で奏でる楽しい音楽って感じ。


「悠情楽団」初めて聞きましたが良かったです。体が動き出す歌や途中アイリッシュダンスのお姉さんも登場して踊りました。
後半にセッションがあり、合唱団に入っている友人がベッドミドラーを歌うことに、そしたらいきなり私を呼びつけ?一緒に歌うハメになりました。(写真はなし)
まあ、楽しかったけど。

可愛いちびっ子バイオリニストもセッションしました。


お盆休みは音楽ライブ2連ちゃんではじまりました。






コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 施工のお手伝い | トップ | お盆休み2,3日目 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいぴろさんへ (ミッキー)
2024-08-11 17:19:51
待ちに待ったお休み
弾けて日頃のお疲れ飛ばして
楽しんでください‼
返信する
Unknown (min-mikachin)
2024-08-11 18:26:19
お仕事おつかれさまでした。

記事を読んでいるだけでも「ライブ楽しそう🎶」って思いました。
音楽が身近にあるっていいですね🤩
返信する
Unknown (一年生)
2024-08-11 18:34:01
こんにちは一年生です。

お盆休み結構長くありますね~

この間に暑さが少し緩むと良いですね~

早速のライブ2連チャン

旦那様も仕事忘れてパワー全開?

息子様も食べ放題に釣られて旦那様のライブも

見ることができ良かった。

休み中たいぴろさんもライブされるのかな?
返信する
Unknown (marinmaron1533)
2024-08-11 18:54:58
こんばんは。
待ちに待った長期のお休みといったところでしょうか。しょっぱなから楽しいライブが続いて充実したお休みになりましたね!
普段からお仕事に家事に一生懸命ガンバっているたいぴろさんなので、羽を伸ばしてゆっくりお休みを満喫できると良いですね😊
指💦お大事にしてください🙇‍♀️
曲のほうも楽しみにしています!
返信する
Unknown (takusan:)
2024-08-11 19:00:57
うわーっ!ナタ🪓で指☝️を!
ゾーーっとします。落とさなくてよかったですね。
ナタといえば、「ひぐらしのなく頃に」を思い出すので、怖さ倍増(私だけでしょうね)。

ご主人の写真、モザイクが緩やかなので、大体わかります。
このぐらいのモザイクで、次は是非たいぴろさんもお願いします。

生演奏と生歌。文化的ですねー。いいなあ。
アイリッシュダンスまで。アイリッシュダンスってあの足の動きが見事なやつですか?
返信する
お姑さん (よう)
2024-08-11 19:40:57
よくぞ お元気になって もどることができましたね。
たいぴろさん 大変なことが増えると思いますが 
お舅さんにとって いい効果が生まれるでしょうね。
なたで!大こわ。
わたしも イノシシよけの柵をするために 支柱の棒を 金づちで打ち込もうとして
何度も 間違えて 自分の手の甲を思いっきり叩き 暫く青黒く くちていました。
暑くてふらふらするし 気は焦るし。
ご主人のライブ 良いですね。
奥さんと息子さんたちが一番前で見てくれていると 力が出たでしょう。
返信する
Unknown (kmyt0794)
2024-08-11 20:53:48
音楽ってホント人の心を癒してくれますねー!
第二の青春、、、頑張ってください!
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2024-08-11 20:57:49
お盆休みは作曲に時間もとれますね。
ライブ楽しそうです。
お義母様もお元気になられて本当に良かったです。
又新しい今日を楽しみにしてます。なたでなんて怖ろしい充分気をつけてください
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-08-11 21:25:50
ミッキーさん こんばんは
ありがとうございます♪義父母はお盆関係なくデイサービスに行ってくれるので助かります。2人がいない間に遊んじゃおうかなって思ってますよ。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-08-11 21:27:43
ミンミカさん こんばんは
あはは、今回のダンナは年相応にくたびれてました(笑)。アイリッシュ音楽のバンドも面白かったですよ。最終日には私もとある場所で歌っちゃおうと思ってます。
ミンミカさんも地震情報気にしながらご家族で楽しんでくださいね。
返信する

コメントを投稿