たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

施工のお手伝い

2024年08月07日 | 

先週水曜日から今日まで、垣根の現場施工のお手伝いに行かされました。お隣の碧南市のうなぎが有名な和食店の垣根。工場では作れず全て現場で組み立てないといけないので工期がかかります。

丁度玄関先で日陰だったのがありがたかったけど・・暑かったー。でもって店が営業中の午前11時から午後2時までは仕事ストップ、夕方も4時半までしか仕事できなかったので効率悪くて・・まあ、お店ですから仕方ないです。店舗の施工は普通営業時間はやらせてもらえない事が多いです。(お客様もドンカン金槌やノコの音がする中ランチ食べたくないだろうし) ただ、午前、午後といちいち広げた材料を片付けなければならないのが面倒だった。土曜日と月曜日は風がなくて特に暑くて、なんだか頭痛がして来て、午後は店番でしたけど半分居間で寝っ転がっていました。今日も風がなくて蒸し蒸しで汗ダラダラ。この時期の現場仕事は本当辛い。


こんなぼろぼろでした。竹に虫食い穴がいっぱいで手で簡単にへし折れます。ここは老舗の和食店、みっともない?

これがこんな感じに



晒し竹の御簾垣、下には四つ目垣。ただ単に横に竹を渡していけば良いじゃんって思われるでしょうが、これがなかなか難しいんですよ。柱を真っ直ぐに立てるのがまず大変。



穴あけしたらコンクリート工事。石組みをして柱立てて水平測って、それからやっと竹を貼ります。
私はダンナや息子にあれ取って、ここ支えとれと小間使い。


まだ完成品では無いですが、私は途中退場したので(笑)


玄関先にも晒し竹の建仁寺垣。


12年前?に作った大徳寺垣はまだ持ってます。

あーやれやれ。夏の外仕事はキツイわ〜。特に今年は。私は明日からは店番しながらまたお祭りの竹割りですが、ダンナ達はお盆前にもうひと現場あります。お盆前に全て完了するのは無理そうだけど。
そう言えば明日は義母も退院して8ヶ月ぶりに帰宅。ますます夏バテ?(なんちゃって)

お盆休みはのんびりだらけたいなー(なんて言いつつ、のんびりできない性分、1日くらいお寺参りしたいし、曲も作りたいし・・)
毎日夜11時近くになると眠くなってしまい、皆さんのブログ訪問にも行けず、オリンピックの結果は朝のニュースで知る日々が続きました。





コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セルフカバー?とは言わないか | トップ | お盆休み始まりました。 »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yoko)
2024-08-07 15:58:00
暑い中、本当にご苦労さまです。(遊ぼ呆けているブログをアップしたばかりなので申し訳ない気分)
でもさすが職人さんって感じで素敵な出来栄えですね。やっぱり風情があっていいです。
くれぐれも熱中症には気をつけてお仕事してくださいね。
返信する
外の仕事 (よう)
2024-08-07 16:13:22
ことしの暑さは 本当に大変ですよね。
仕事ですから やらないわけにはいかないし・・・
出来ていく垣根の 涼しげなこと。
返信する
Unknown (一年生)
2024-08-07 16:32:21
こんにちは一年生です。

暑い時期の外の作業は大変ですね~

日陰で良かったですが,日陰でじっとしてても暑いので作業は大変ですね~

軽い熱中症でしょうね~

お仕事とはいえ大変ですね~
返信する
Unknown (ako1949neko)
2024-08-07 16:50:39
ば~ちゃんです。
暑い最中外のお仕事ご苦労さまです。そう言う商売やの主婦で無くて良かった~
碧南の瓦屋屋の縁談あったけど断った(笑)私商売向かない(=°ω°=)
返信する
Unknown (copelonmaru)
2024-08-07 17:24:59
こんにちは
この猛暑のなか、外での仕事は危険レベルですよー
どうぞ、たいぴろさまも、ご家族さまも気をつけてくださいね

依頼主も、もうちょっと時季考えてくれないのかな??
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2024-08-07 18:50:21
立秋というのにこの暑さ
私なんぞエアコンから外に出て花の水やりして
又エアコン
こんなグウタラしていてもバテテます

お恥ずかしい限り

お店
もう少し涼しくなってから注文入れて下さればいいのにね
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2024-08-07 20:25:27
お疲れ様今年の暑さは半端ないから充分気をつけてください
晒し竹の御簾垣、下には四つ目垣。すごいオシャレ和の世界本当に素敵です
たいぴろさんのおかげで知りました。
家の掃除なんていいからぐうたらしてくださいね
返信する
たいぴろ様、 (快談爺)
2024-08-07 20:31:12
此の猛暑の中外仕事、お疲れさんでした、
和の雰囲気良いですね、見ただけで落ち着きます。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-08-07 21:18:39
Yokoさん こんばんは
いやいや、涼しそうなヤナの写真に癒されてますよ。鮎のお刺身が美味しそうですね。
正直、この垣根は、私的にはあんまりかっこいいと思いませんけどね〜。本当はもっとぴしっとした感じの垣根をお勧めしたんですけどね。
ありがとうございます、ダンナも息子もへろへろです。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-08-07 21:19:59
ようさん こんばんは
そうなんです、ただでさえ夏場はいつも暇なので、お仕事くださるのはとってもありがたいんですが・・。もう少し涼しくなってからやりたい仕事ですわ。
この時期は、青竹がないので、白いさらし竹にどうしてもなってしまいます。
返信する

コメントを投稿