たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

せっかく治ってきたのに〜。

2023年01月12日 | 
この月曜日が仕事始めだった当店。私の仕事は帳簿の付け替えとイヤーな棚卸し。
私が嫁に来た頃は、まだ事務員さんもいて、従業員さんやパートさんも5,6人はいて儲かってたんです。でも今は家族でやってくのが精一杯の斜陽業種。でも扱っている商品の種類が細かくて膨大で・・。
せこせこ私1人でやってますけど段々面倒くさくなっていって、最後はテキトー。いちいち商品数えずに机上で数合わせ。

そんな所にダンナが「竹洗って〜。」と持ってきた。

去年9月ごろから頼まれていた西尾城の茶室の袖垣の竹60本。
汚れがきつ〜い!
水槽で手洗いするんですが、冷たくて冷たくて。ヤカンに湯を沸かして3杯入れたけど、そもそも日陰で寒い場所だしで、手がしもやけになりそう。私はゴム手が嫌いだけど、途中でイヤイヤ付けましたよ。多少は楽になった。
専用のタワシで洗うんですが、汚れがキツくて力が入り、朝9時半から午後3時までかかって60本洗ったら肩がダルおもー。せっかく門松縛りの筋肉痛が治ったばかりなのに。

まあ、頑張って綺麗な垣根を作ってくだされ。完成したらまた写真を撮ってきますね。

話は変わりますが、先日の成人式で双子が市からもらって来た記念品は市内のカフェで使える券。市内40ヶ所のカフェで使えます。

うちの双子、カフェなんてほぼ行かないなあ。ましてスイーツ目的では。彼女がいれば行くんだろーが。
「お母さんにちょうだい。」と言ったら「行くかもしれんから一応もらっとく。」だって。すると1号が使える店の一覧を見て
「あっ、東角園で使えるじゃん。俺あそこの饅頭が好きだから、これで買ってくるわ。」と。

東角園さんは我が家の5軒先の和菓子屋さん。何故かカフェ券なのに三軒の和菓子屋さんでも使用可。カフェに行かない人への温情かしら?
せっかくだから行った事ないカフェに行ってみたら?と言うと いやいや、饅頭の何処がいけない、やまとゆきひら(饅頭の名前)最高だよーだってさ・・笑。

なんか、成人式のアトラクションのじゃんけん大会の景品はAmazonギフト券だったらしい。今時ですねー。



コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝、成人 | トップ | 古戦場ウォーキング »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yaima0812)
2023-01-12 17:56:24
やいまです。
ピカピカの竹になりましたね!
お疲れ様でした。
わー、カフェ券なんて羨ましい🍰
でもお饅頭も良いですね(笑)
自分には (カニさん)
2023-01-12 18:34:43
力が要りそうですね
自分はダメです
色男、金と力はないから?
Unknown (hanakonoantena20220612)
2023-01-12 19:30:35
こんばんは☺️

たいぴろさん、今日もお疲れ様でした!たいぴろさんの懸命の働きで竹に光沢が出て綺麗になりましたね。たいぴろさん、やることなすこと徳を積むことに繋がっているような…☺️。

成人式の景品?はカフェなどで使えるクーポンなんですね。私の時代はアルバムでした😅。隔世の感がありますわ😅。
Unknown (akatuki1227330)
2023-01-12 20:01:25
こんばんは一年生です。

この時期洗い物は冷たくて大変でしょうね~

あかぎれになってしまいそう。

しかしこんなにも綺麗になるのですね~

洗いがいがありますね~
こんばんわ (力丸ママ)
2023-01-12 20:30:17
寒い時期なのにお疲れ様でした。
西尾城の茶室の袖垣が出来上がったら是非どんな風なのか見てみたいです。
竹って洗うとこんなにきれいな清々しい色になるのですね。
孫なんて記念品あったのかな~
何も言っていなかったです。
せっかく治ってきたのに〜。 (諦念おじさん)
2023-01-12 20:54:00
棚卸しして、帳簿付けて、竹の洗浄ですか。
読んでいるだけで肩腰が痛くなりそう。
でも、洗った後の緑の竹を見れば、達成感が湧きますね。
お疲れさまです。
Unknown (shokora1129)
2023-01-12 21:17:43
shokora1129です。
たいぴろさん こんばんは(^_^)
昨年の筋肉痛の復活かと思えば この極寒に竹洗い❓️
さぞ大変やったでしょ😱
今時の成人式の景品は 昔とは違うなぁ~ アハ😄
Unknown (saopen)
2023-01-12 22:14:07
竹洗いお疲れ様です。これは大変だわ💦やっと治った筋肉痛が💧でもピカピカになりましたね。仕上がりが楽しみです🎶

へぇ〜成人式のお土産、使えそうなものでよかったですね!若いのにお饅頭好きなのね。
和菓子好きのカノジョができますように🙏

それまでは、筋肉痛の母上とカフェに行ってくれるとよいですね😉
たいぴろさんへ (ミッキー)
2023-01-12 23:18:56
竹を洗う
大変なお仕事なんですね
この青竹で垣根を作られる
完成すれば疲れも飛んでいくのでは
縁の下の力持ちさんのおかげですね

息子さん
お祝いにカフェ券が配られる
なんとも粋な西尾市ですね
お饅頭の配当は有りましたか?
Unknown (marusan_slate)
2023-01-12 23:46:55
こんばんは🌙🌃
しっかりと奥様が会社を支えて。
ご主人さんにも
それが当たり前じゃないことを
伝えたいです(*´∀`*)
奥様はステキです☺️
テル

コメントを投稿