たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

古戦場ウォーキング

2023年01月15日 | 旅行
先週は竹洗いの他はずっと棚卸しと机に座って帳尻合わせで、全然体を動かしていませんでした。昨日は雨のせいもあり1350歩しか歩かなかった。そこで今日は歩こう!なら歴史ある場所に行こうかと出かけました。

皆さん、大河ドラマ「どうする家康」が始まりましたが見てますか?お隣の市の岡崎市は大河に乗っかって町おこしに必死。先週は松潤、有村架純ちゃん、大森南朋さんが来て大騒ぎでした。私の住む西尾市もオコボレにあずかろうと何やかんや徳川ゆかりの地を宣伝してます。

そんな大河ドラマ、先週と今日は桶狭間の戦いの場面ですね。家康は今川方で戦いました。そっか・・桶狭間に行こう!
我が家から車で50分ほど。桶狭間古戦場跡に行きました。

地元のおじ様方がガイドセンターをやっていたので、「桶狭間史跡マップ」をもらって歩きます。


この場所が今川義元最後の地(実は・・もう一つあるんです。それは後ほど)

今川義元って今までは白塗りして蹴鞠ばかりやってるバカ殿みたいに描かれてましたけど、本来は有能な戦国武将だったんですよね。今回の大河ドラマの義元は野村萬斎さんがカッコよく演じていて、おっ、良いなぁって思いました。


討ち取った義元の首を洗った泉。考えると生々しい。


信長と義元の像があります。信長より義元の方が偉そうに見えます。





坂道を歩いていくとおけはざま山が。今は住宅地ですが、ここに義元が本陣を張りました。普通の家の前に碑がありました。


山を下って行くと義元の家来、瀬名氏俊の陣地跡が。



長福寺は義元の首検証をしたお寺。



今川方が戦勝祈願をした桶狭間神明社。


ガイドセンターに戻る途中におけはざま山を見る。今は住宅地だけど、中腹50mくらいに義元の本陣があったようです。

史跡を周り約3キロ。次は家康が立て籠った大高城(今正にドラマの舞台になってる)に行こうかと思ったけど、あの辺りは道が狭くて車じゃ不都合。大昔、最寄りの駅から歩いたけど今回はやはりパス。
そこで思いついたのが、もう一つの桶狭間古戦場。
先に行ったのは名古屋市緑区の方、実は豊明市にも跡地があるんです。


この2か所、距離にして2キロくらい。どちらも今川義元最後の地となってるんです。


こちらにも義元のお墓がある

結局はどちらがホントなのか分からないんですね。 

どうやら名古屋市も豊明市も保存会があって、どちらもこっちが本当だと譲らないらしい。まあ、街おこしの材料になりますから、どちらもしっかりと遺跡保存して下さいって事ですね。
私的には名古屋市の方が信憑性が高い気がするんだけど。地名からしても地形からしても。
ここで約8000歩ほど。もう少し歩こうかと有松へ。
有松は名古屋市の街並み保存会地区があり、有松絞りが有名です。


東海道沿い約800mに沿って江戸から昭和の建物が並びます。





格子戸や虫籠窓、うだつなど懐かしい家屋が並んでいました。


有松絞り会館にも寄りましたが、何も買わず。なかなかに高級〜。


フラフラ歩いて一万歩超えたので帰りました。

桶狭間古戦場跡で買った合戦印。御朱印と違い有り難みは無し・・笑。
そうそう、左下にある善照寺砦は信長が陣を張った砦。去年、すぐ近くの豊藤稲荷神社に行きました。あの時ついでに見れば良かった。


これでますますドラマを見るのが楽しみになったかも。良いウォーキングが出来ました。

























コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せっかく治ってきたのに〜。 | トップ | お餅消費 »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yaima0812)
2023-01-15 19:33:38
やいまです。
歴史に疎いし大河ドラマも今まで一度も観たことなかったですが、
どうする家康は地元愛知なのでさすがに観ようかなと
第一話は録画で観ましたよ。
戦のシーンとかがロードオブザリングを思い出しました。。。
桶狭間のウォーキング興味深く拝見しました。
歴史の舞台だと思うと感慨深いですね。
それが普通の住宅地になってるのもすごいなあ(笑)
返信する
たいぴろ様、 (快談爺)
2023-01-15 19:42:52
桶狭間の古戦場、懐かしい私が5歳迄
有松に住んでいました、名鉄の線路北側に、
今川義元が、鎧を掛けた松が有りました、
今は、豊明市に、高徳院が今川義元が
奉ってあると言われているお寺だそうです。
返信する
Unknown (一年生)
2023-01-15 19:49:45
こんばんは

桶狭間の戦いは有名ですね~

今川義元最後の地と言うのが2つあるんですね~

1回生き返ったのかな?(笑)

良い運動になりましたね~
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2023-01-15 19:59:52
たいぴろさん、こんばんは♪
とても素敵な散策でしたね。

信長と義元の像を拝見したら なんだか 川中島の戦いの場所の信玄と謙信の像を思い出してしまいました。
返信する
Unknown (shokora1129)
2023-01-15 20:06:39
shokora1129です。
たいぴろさん こんばんは(^_^)
朝テレビで松潤たちを見ていたよ🎵
岐阜に来たキムタクより盛大な盛り上がりやったみたいやね😁
有松絞り 小学校のPTAの研修旅行で体験したなぁ~😄
返信する
古戦場ウォーキング (諦念おじさん)
2023-01-15 20:09:02
桶狭間古戦場2ヵ所と有松ですか。頑張りましたね。
ところで、今川義元の最期の地が2ヵ所在ることを知りませんでした。
今日、豊明市を通ったので寄ってくれば良かっかなあ。
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2023-01-15 20:41:17
有松は以前師事していたフォルクローレの先生が
演奏会をやっておられたので
3回程行ったことが有ります
古い町並み重厚感が有りますね

桶狭間の古戦場
帰り
時間がなく標識だけを見て帰っていました (;^ω^)
丘陵地帯の住宅街が 古戦場後だったんですね
大河ドラマ
しばらく楽しめますね。
返信する
Unknown (saopen)
2023-01-15 22:09:52
桶狭間の戦いは有名ですが、二箇所あるんですね!?そして今川よっちゃんの終焉の地も二箇所!?

今川義元は地元静岡ですら人気がなかったのですが、今再評価されていますね。今回野村萬斎さんがカッコよかったので更に盛り上がりますね。1話で死んじゃったけども💦

古跡巡りもたくさん歩けてよいですね!
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2023-01-15 23:11:17
おお~、さすが、歴女さま・・、

岡崎もなにやらがんばってましたね~。
このご時世なので、あまり混んだところは行きたくないですね~。
見た感じ・・静かで・・ほどよいですか??
返信する
Unknown (ponyokinako)
2023-01-16 01:11:22
こんばんは。
桶狭間のあの場所は何かのテレビ番組で見た事があるのみですが
現地に行くと昔の武将たちに思いを馳せてロマンに浸れそうですね✨

江戸の街並みのような物が残っているのもすごいですっ!!
趣があっていいですね!
返信する

コメントを投稿