気がつけば思い出Ⅱ

日々の忙しさの中でフッと気がついた時はもう
そのまま流れていってしまう思い出!
それを一瞬でも残せたらと...。

ふたり旅~善光寺・野沢温泉(9)

2022年09月20日 | 旅行

長坂ゴンドラから見る野沢温泉の街と山/(9月10日iPhone写)

前日の記事🔗

 

ふたり旅~善光寺・野沢温泉(8) - 気がつけば思い出Ⅱ

3年ぶりのお祭りで燥ぐ子供たち(小林一茶の句)/(9月9日iPhone写)【雪とけて村いっぱいの子どもかな】小林一茶小林一茶の有名な句(雪の降る信州は小林一茶のふるさ...

goo blog

 

旅の三日目9月10日(土)

朝、昨日と同じ6:00少し前に起床。

ベランダからの風景は曇っているけれど、昨日よりは山並がはっきりと見える。

先ず昨日と同じで、いちばんに露天風呂へ入りに行く。

ふたりとも露天風呂がお気に入りなのは、開放感があってリラックスすることはもちろんだけれど、内湯がちょっと熱いため!

源泉かけ流しなので、水で薄めることができない。

今回、有名な外湯めぐりはしなかったけれど「野沢温泉の外湯は熱い!」ということで有名らしく、地元の人も「熱いよ!」と言っていた。

ホテルの湯はそれほどでもないのだけれど、露天風呂は外気に冷まされているのでいい湯加減なのだ。

この日は先客が一人入っていた。

私たちよりすこし若いかな?と思われたが、友と住いが近かったらしく「えぇっ!あそこの駅~あそこの学校」なんて地名で分かるご近所話で盛り上がっていた。

その方はこの野沢温泉に幾度か訪れているらしい。

お風呂の後に朝食を摂った。

メニューは昨日の朝食とほぼ同じだったけれど、焼き魚がサケでなくサバになっていた。

昨日の夕食(写真を撮り忘れたので記録として「お品書き」)

「よく食べていた」という友と違って、私は「ジンギスカン」がちょっと苦手だ。

でも他はやはりとても美味しかった。

さて、今日はいよいよ旅の最終日。

朝食が済み、部屋に戻り一休みした後にさっそく帰り支度を開始した。

ところで、花火やお祭りと同様に、私たちの知らなかったラッキーなことがもう一つあった。

【NOZAWRIクーポン】

なんと7,000円で10,000円分使えるクーポンがあったのだ。

一昨日の夜、宿のフロントで聞き、昨日お祭りに出た際に観光協会へ行って購入した。

4枚買ったので28,000円、が40,000円分使えることになり、宿泊代にも使い、残りでお土産も購入できた。

ここでも「ラッキーだったね!」とふたり!

10:00、宿泊代の清算を済ませて宿をチェックアウトした。

ただ予定のゴンドラ乗るために、荷物は宿に預かって貰い、そこから坂道10分ほど登る。

ゴンドラリフト搭乗券(往復2,500円・クーポン券可)

登り始めたゴンドラからみた長坂ゴンドラ【長坂駅】

長坂ゴンドラリフトは昨年リニューアルしたばかりのようだった。

搭乗した可愛いゴンドラ(これは一基しかないようだ。10人乗りだけれど、友とふたりだけ)

他のゴンドラはいたってシンプルだった。(すれ違った黒いゴンドラ)

始めは木立の中を登る(窓は大きなガラス張りで景色も良く見え、乗りごごちも良い)

どんどんと高く登って行く。

どんどんと…

どんどんと…どんどんと…

そして・・・霧?雲?の中へ

【やまびこ駅】へ到着

この間約8分。

乗り心地は快適なのだけれど、少し怖かったというのが私の本音…だった。

でも・・・ゴンドラを降りるとそこは秋のお花畑【上ノ平高原】だった・・・

ふたり旅~善光寺・野沢温泉(10)へ続く・・・


コメント    この記事についてブログを書く
« ふたり旅~善光寺・野沢温泉... | トップ | ふたり旅〜善光寺・野沢温泉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿