気がつけば思い出Ⅱ

日々の忙しさの中でフッと気がついた時はもう
そのまま流れていってしまう思い出!
それを一瞬でも残せたらと...。

夫婦ふたり旅(二日目・山形)~白糸の滝・最上川

2024年05月26日 | 旅行

🔗前回のブログ

夫婦ふたり旅(一日目・山形)~山寺(宝珠山・立石寺) - 気がつけば思い出Ⅱ

今年も、夫婦ふたり旅に行ってきました。発案者は夫で、期間は19日(日)~23日(木)の4泊5日間、山形・秋田・青森を訪れました。目的は私の意見も含め(➊鳥海山を見...

goo blog

5月20日(月)

ホテルで目覚めると、予報通りの雨が降っていました。

2階の部屋より(ホテルルートインは、本当に駅近ですね!)

朝食(バイキング)

8:30 山形駅近くのトヨタレンタカーで車を借り、山形から酒田へ向かって出発しました。

山形市から酒田市へ!

本当ならまわりの景色を見ながらのドライブとなるところなのに雨…でも仕方ない、こんなこともあるさ…とひたすら走ります。

9:46 1時間ほど走り、新庄市に入りました。(雨に霞んだ近くの山しか見えません)

10:00 道の駅とざわ(韓国風建物の道の駅、モモカミの里/高麗館で少し休憩)

最上川(高麗館から見た景色は山も川も雨に霞んでいましたが、それはそれでいい感じの風景でした)

【五月雨を集めてはやし最上川】最上川を詠った芭蕉の名句があります。

過日、福島旅行のおりに買った俳聖かるたより

この句は後に改められたもので、その時(旧暦5月28日/7月14日)に詠んだ句は【さみだれを 集めてすずし もがみ川】だったらしいです。

10:30 ドライブイン【戸沢村白糸の滝】へは予定通りの時間に着きました。

「舟下りをしないと良く見えない」と言われている糸のように細い滝で、しかも雨、

「見えないかもしれない」と思って入ったドライブインから、しっかりと見ることができました。

【白糸の滝】※山形公式ガイドより

日本の滝百選の一つ。最上川沿いに標高300-500mの山地が急斜面を形成する最上峡には滝群があり、西端にある白糸の滝はその中でも最大である。

最上川に落ちる水が白糸のようであるところから名付けられました。

滝の下には不動堂が、対岸には草薙温泉があります。

新緑(5月下旬~6月上旬)の最上川舟下り※山形公式ガイドより

晴れていたらこんな感じだったのでしょうか?

また訪れることがあったら、この舟に乗ってみたい気がします。

その後、また車に乗り、酒田市に向かいました。

(二日目・山形)~酒田➊(酒田まつり・相馬樓樓/竹久夢二美術館)・・・に続きます。

« 夫婦ふたり旅(一日目・山形... | トップ | 夫婦ふたり旅(二日目・山形... »