気がつけば思い出Ⅱ

日々の忙しさの中でフッと気がついた時はもう
そのまま流れていってしまう思い出!
それを一瞬でも残せたらと...。

若気の至りから~Thinking Out Loud/Ed Sheeran

2020年05月17日 | 日記

新型コロナウイルス緊急事態宣言が39県で解除された。

でも神奈川県は未だ解除になっていない。

朝キッチンに行くと、ママが怒り顔

ママは普段そんなに怒ることは無いのにどうしたのか?

聞けば実家のお父さんが河口湖の別荘へ行ってしまったという。こそっと…。

ママは薬剤師なのでもし自分がかっていて知らずにウイルスをうつしてしまってはいけない!

と持病のあるお父さんを気遣い、このところ実家に行くのも躊躇していたのに!

そして、山梨県に横浜ナンバーの車で行って、大丈夫なのか?・・・と今度は心配していた。

まあ別荘も自分の家といえば自分の家なのだし?農作物も作っているので、

コロナ自粛が長引いていて、お父さんとしてはそれも心配だったのでしょうか?

ママのお母さんも、プンプンしていたらしい。

うちでは夫が、開いているからというので、近くのゴルフ打ち放し場へ行ってしまった。こそっと…。

私もプンプン

そろそろ自粛疲れで、男性陣は箍が外れはじめ、女性陣はイライラとしてきたのでしょうか?

ママ(うちのお嫁さん)との会話

以前ママに、「私って結婚して埼玉から遠い神奈川に来てしまった・・・」と話した時、

「うちの母はアメリカから日本に来てしまった。…若・気・の・至りよ…って言ってますよ。

埼玉から神奈川なんて極極近いです。」って。

そっ、それは埼玉とアメリカとでは雲泥の差です。

でっ、米語にも若気の至りって言葉あるの?。ちなみに似たような言葉はあるらしい。

まあ距離はともかく、遠くから来てしまったあの…若気の至り…の情熱を少し思い出し、

怒りを鎮めることにして、箍がはずれそうなお父さん達をやんわりと諫めることにしましょう。

もう少しの辛抱でしょうから

エドシーランの曲 

YouTubeで和訳のものがありお借りしました。曲も良いですが、歌詞が素敵です。

この歌詞のような、こんな時もあったひと達も、もう70歳を超えました。

私もあとほんの少しで70歳です。

【洋楽劇場】Thinking Out Loud / Ed Sheeran 歌詞&日本語訳


コメント    この記事についてブログを書く
« 牡丹をお題にした母の句~母... | トップ | 出逢いは偶然か (‥ )ン? 必... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿