楽しい毎日でありますように・・・

もっかのところ野菜、花作りに夢中。
犬や猫、家族に囲まれて園芸生活を楽しんでいます。

雨に咲く花

2018-05-31 08:29:34 | 日記
我が家のアジサイたち
見てあげてくださ~い。

墨田の花火


ウズ


真っ白の大きな花。
名前不明。  どなたかお教えください。


ヤマアジサイ


ダンスパーティー


ガクアジサイ

シチダンカ



これもシチダンカ?(少し花が違う気がします)


昔からあるごく普通のアジサイです。


名前不明。
まるで花弁がないように見える変わったアジサイです。
 アジサイにもたくさんの種類が出てきましたよね。
我が家にあるのもそのほんの一部でしょう。
昨日も縁取りの赤が可愛いアジサイを挿し木のために友人から頂いてきて、すぐに挿し木して
きました。
 この他にも西洋アジサイの仲間もいっぱいありますね。
そちらは2~3種類しか持っていませんが、今少し咲き始めています。
雨がよく似合う美しい花。 大好きです。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入りしましたよ | トップ | はや6月も10日 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きな株 (きなこママ)
2018-05-31 09:41:05
どれも 大きな株で ゆったり気持ちよく咲いていますね〜
アジサイ 私も大好きです。
今回 レアな品種の挿し木をしていて
うまく大きく育てたいものです。
アジサイは 放っておいていいから 格別ですね。
ヤマアジサイも 清楚で素敵ですね。
返信する
きなこママさん (taeko 123)
2018-05-31 13:04:54
狭い畑に大きな顔してアジサイさんたちが10株以上も悠々と伸び花いっぱい咲かせています。 雨のこの時期素敵ですよねえ。
返信する
Unknown (福の神)
2018-06-01 14:01:09
今日は
紫陽花が見頃ですね、此方は昨日の樹雨模様から一転!爽やかな陽射しの6月に入でがやがて梅雨に入りでしようね、束の間の晴れ間は花達は輝いています(^o^)
返信する
まるで植物園 (machan)
2018-06-03 23:11:57
紫陽花の季節
まるで植物園みたいに色々な紫陽花があって
このブログで植物園へ行った気分になれます
植物園のアジサイも最近の日照り続きでしおれ加減でかわいそうだけど
梅雨入りもあと数日後
長雨になると晴れが恋しいし・・・・
返信する
Unknown (kei)
2018-06-07 02:32:38
そちらは、梅雨入りされたそうですね。
梅雨にお似合いの紫陽花が咲き出しましたね。
こちらはまだですが、お揃いの紫陽花を見つけました。
隅田の花火(我が家はピンク)とダンスパーティ(ブルー)です。
taeko123さんちの紫陽花と花色が逆なんですね。
返信する
Unknown (ミツちゃん)
2018-06-10 09:21:06
おはようございます。あじさいの季節ですね。
沢山のアジサイに囲まれて良いですね。
本当に植物園ですね。羨ましいです。楽しんで下さい。
返信する
福の神様 (taeko123)
2018-06-10 22:15:56
お返事が遅れてしまいごめんなさいね。
少し留守にしていました。
またよろしくお願いします。
 雨の中アジサイが本当にきれいですよね。
返信する
machan、こんばんは。 (taeko123)
2018-06-10 22:18:12
絵手紙ありがとうございます。
なかなかお返事できなくてお許しのほどを…
 アジサイも種類がいっぱいですね。
雨に濡れてとても素敵です。
返信する
keiさん、こんばんは。 (taeko123)
2018-06-10 22:21:56
同じアジサイがあるのですね。
同じものでも土によって花色が違うのが不思議です。
酸性土壌だとかアルカリ性土壌だとか言われますがそれだけでもなさそうで、ほんとに不思議です。
雨の中のアジサイはいつまで眺めていても飽きないです。
返信する
ミツちゃんさま (taeko123)
2018-06-10 22:24:59
お元気でしたか。
ご無沙汰ですみません。
お写真いっぱい撮られているのでしょうね。
またお伺いさせていただきますね。
 今はアジサイが格別の時季ですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事