楽しい毎日でありますように・・・

もっかのところ野菜、花作りに夢中。
犬や猫、家族に囲まれて園芸生活を楽しんでいます。

桜の木伐採

2018-08-22 23:47:35 | 日記
この木は根元で2本に別れ直径が15cmほどに育っていました。
腰くらいの位置でバッサリ。


こちらの木は径25cm以上あります。
切りかけてあまりにもしんどくて切るのを諦めました。
でも日陰になる果樹を思うと切ってしまいたいのですけどね。
山の作業はこの年になると本当に大変です。
こう太い木だとチエンソーを持って行かないと手に負えませんが“おばぁちゃん”には
厳しいです。

 切るのをやめてブルーベリーの収穫。

今年は1日おきにずいぶん沢山収穫しましたがそろそろ終わりに近づきました。

畑ではいちぢくが熟れ始めたのですが完熟前にすべて鳥の被害にあっています。
鳥に食べられる前に少し硬いのですが採って、今日はジャムを作りました。

味見していませんが美味しくできてるかしら?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳島ラーメン | トップ | ビニールハウスへの入り口 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの木もこの木も (machan)
2018-08-23 08:11:32
みんな可愛い木ですが
あの木を立てればこの木が立たず
桜の木は思いのほか早く大きくなって空を覆いつくすのが欠点ですが楽しみいっぱいの木なのにね
伐採は大変な力仕事と切る順番
お怪我なさらないように 
まだまだ猛暑が厳しいです 山仕事や畑仕事も熱中症にお気をつけてくださいね
返信する
台風心配ですね (kei)
2018-08-23 19:41:27
こんばんは〜
我が家の庭の桜もこの2〜3年で何本か切っています。
大きくなって花付きが良くなった頃、他の木々や草花の成長を阻害するようになって、やむなく切らざるを得ないときはちょっと可哀想に思います。

台風20号の影響心配ですね。
そちらの地域は進路に当たっているんじゃないですか?
何事もなく台風が通り過ぎ去裏ますように、遠くから念じています。
くれぐれもお気をつけ下さいね。
返信する
keiさん、こんばんは。 (taeko123)
2018-08-23 20:14:18
只今台風20号真上を通過中のようです。
風はあまり大きくありませんが、雨は横殴りに降っています。
商店街はシャッターを早くから降ろし、職場も仕事を早めに切り上げているようです。
台風といえばこのルートが定番のように思っていましたが、最近では少なくなったみたいで、久しぶりの気がします。
ほどほどの雨はいいですけど、大雨、大風はご免こうむりたいものですよねえ。
ご心配頂いてありがとう。
 あっ、風が大きくなってきたみたい・・・
返信する
machan さま、こんばんは (taeko123)
2018-08-23 20:19:47
台風いま通過中のようです。
これでキュウリやとまと、茄子などが倒されてしまい、夏野菜がおしまいになりそうです。
温度が上がりすぎるのでハウスの両側を開けてあったのですがお昼過ぎから畑に出向きみんな閉めてきました。
静かに通過してもらいたいものです。
 山は年寄りにはきついです。
いつまで通えますものやら…
 夏のお疲れが出ませんように。 
返信する
Unknown (花てぼ)
2018-08-23 22:39:49
台風の情報がひっきりなしですね。
無事に通り過ぎますことをお祈りしています。
返信する
花てぼさま (taeko123)
2018-08-23 23:34:48
ご心配ありがとうございます。
思ったほどひどい風でもなかったような気がします。
まだ雨は降っていますが・・・
まだこれから進路にある地方で大きな被害が出ませんようにと祈る思いです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事