薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

菊の苗を定植

2016-06-12 19:43:03 | 日記
一ヶ月前に挿し芽した菊の苗が根付いたので、プランターに移植した。
一昨年は花の出来が上々でとても重宝したが、昨年は同じようにしたはずなのに苗の育ちが悪くまともな花はほとんど咲かなかったが、今年に繋げるため苗を捨てることなく5月の始めに挿し芽したのがようやく移植できる状態にまで育った。
一鉢に6~7芽ずつ植えたところ、苗がたくさん余り試案していると、鉢をこれ以上増やさないでほしいと言っている主人が、自らホームセンターへ出かけプランター4個と花の土を5袋買ってきてくれたので、計9鉢もの菊のプランターが出来てしまった。
置き場所を考えさせられたが、苗を捨てることなく植えることが出来主人に感謝しています。
以前頂き育てていたゆりが今年は2本になり花を咲が咲いた。
甘ーい香りが漂ってきました。

輪之内町 輪中提の紫陽花パワーポイントで動画を作ってみました。
アニメーションやクリップアートからイラストを取り込み作ってみました。
まだ初歩の段階ですが、作っていて楽しかったです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曽三川公園と輪之内本戸地... | トップ | 根尾川ガーデンの紫陽花を愛でる »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自由自在 (neko)
2016-06-12 20:58:15
パワーポイント、自由自在ですね。
面白いです。
今度教えて下さい。

旦那さん、いもこさんに感化されましたね。
バンザイ!
返信する
鉢が増え (まめ子)
2016-06-12 22:31:10
菊の鉢が9鉢。
秋が来るのが待ち遠しいですね。

今日の夕方、散歩がてらいもこさんのお庭を見てきました。

おー、咲いてる、咲いてる。いろんな花がいっぱい咲いていました。
パッションの花もいっぱい咲いてました。
アルストロメリアも低い花だけど、存在感ありでした。次から次と咲くのが不思議なくらいですね。

パワーポイントでの動画面白いですね。
>今度教えて下さい<
同感です。
きっとみんながそう思っていると思います。

スカイプのときにでも。
勝手にそう思っています。すみません。
返信する
はまりましたね (toto)
2016-06-13 00:10:34
PowerPoint。すっかり自分のもの。
今までのスライド作がいかされ、ぐんぐん上達。
時間も忘れ・・・面白さにはまりましたね。。。

イラストも入れて、進化は止まりません。
今度、Skypeで教えてください。

ご主人思いやりの人、本当に優しいですね。
返信する
自由自在 (いもこ)
2016-06-13 09:50:04
nekoさん おはようございます。

>パワーポイント、自由自在ですね。<
>面白いです。<

自由自在には行きませんが、触っていると面白いです。

パワーポイント、分かったことだけでしたらお伝えできます。
返信する
鉢が増え (いもこ)
2016-06-13 09:54:24
まめ子さん おはようございます。

どんどん鉢が増えて行きます。
まめ子さんに頂いた菊の鉢もあり、うまくいけば秋には10個のプランターで花が咲きだす予定です。

アルストロメリア花の寿命が長く、もう6ヶ月くらい咲き続けています。
良い花をいただけ嬉しいです。

パワーポイント、分かったことだけね。
返信する
はまりましたね (いもこ)
2016-06-13 10:01:21
totoさん おはようございます。

>PowerPoint。すっかり自分のもの。<

自分のものにはできませんが、これが出来たのは以前totoさんが「wordで触るのと同じだよ」と言われた言葉が耳に残っていて、それがヒントになり作ることが出来ました。

触っていると面白いですが、分からないことが次々出てきて途中で止まってしまうことも・・・

totoさんは全部ご存知だと思いますが、私が知り得たことはお伝えすることはできます。
返信する

日記」カテゴリの最新記事