薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

味ぽんでポリポリ胡瓜を漬けました

2023-07-10 19:50:01 | 日記

曇り空が中心だったが、時折強い雨が降り蒸し暑い一日でした。

y朗さんが、「太くなってしまったからキューちゃんでも作って」と言って、少々太めのキューりを3本持ってきて下さった。

お言葉に従い味ぽんで、簡単キューちゃん漬けより簡単な漬物を作りました。

太めのキューり1.5本を縦割にして種を抜き、5.6mmの厚さに切り

土生姜1かけの皮を剥き千切り、鷹の爪1本の種を抜き輪切り 味ぽん90㏄ 砂糖大匙3杯

鍋に全てを入れ、中火にかけ時々かき混ぜながら10前後、火を止めそのまま冷ます。

冷めたら、タッパーなどの器に入れ替え冷蔵庫へ・・・

ポリポリと歯ごたえよく、鷹の爪のピリ辛感が程よく、キューちゃん漬けより簡単にでき美味しい・・・

私は気に入りました。

これは太くなった胡瓜で作りましたが、普通の大きさの胡瓜なら3本が目安、太くなった胡瓜で作るよりもっと美味しいのではないかと思いました。

簡単が一番・・・です。

グロリオサ、只今花盛り・・・これで2ヶ所

まだ他の場所で雨にも負けず2鉢咲いてます。

連日熱中症アラートが出ています。

19時頃の西の空明日も雨予報が出ているが、綺麗な夕焼けが見えました。

同じ時間帯の真上には黒い雲のその下に、もこもこ・・・雨を降らせそうな雲?

今週の後半には、梅雨明け宣言が出されるかもしれないと、天気予報で報じておりました。

期待します。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りにミシンで小物づく... | トップ | 外仕事頑張りました »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事