薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

初めて見ました多毛雲(たもううん)

2024-08-09 20:20:42 | 日記

夕食後、ゴミを捨てるために勝手口から外に出たところ、東の空に上方と横方向に広がるユニークな形の雲が見えました。

スマホで直ぐに写真を撮り、家の中へ・・・

テレビでちょうど天気予報を放送していて、私が見ていたその雲が画面に映っていて、予報士の方が「多毛雲」だと説明されているところでしたが、どうして出来るのか聞き逃した部分も有良く解らなかったので、ネットで検索してみました。

「【多毛雲(たもううん)】 多毛雲は、雲のてっぺんが繊維状になり毛羽立っているように見えるのが特徴です。 入道雲は、成長して激しい雨を降らせると次第に形が崩れていきますが、多毛雲はその入道雲の最盛期から衰退期の姿です。」

初めて見た雲の形に興味を持ち、その成り立ちを理解することで、少し賢くなれた気がします。

友人から美味しそうなピオーネが届きました。

大粒でとても美味しそうだったので、夕食後に頂きました。

ぷりぷりとして甘く、とても美味しいブドウでした。

夕方水やりをしていて、暑さに負けないで咲いている花をパチリ・・・

差し芽で増やしたカリブラコア

暑さのせいだと思うのだが、どの花も半分つぼんだような、ここまでしか開かない

ペチュニアは元気です

ブルーエルフィンも元気だが、半分ほどは蕾のまま枯れてカリカリに・・・

我が家で一番元気なのはラブラブラブです。

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジアンハイビスカスの花が1... | トップ |   
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事