正しい道を司る

八ヶ岳・小淵沢の地で『真理』を探究する

まんまる丸く・微笑仏・木喰上人の生誕地へ

2020年03月18日 | 不思議だ発見だ
江戸時代後期、全国を行脚し、
微笑仏・像を各地に残した
木喰上人。

又、

まるまると 

まるめまるめよわが心 

まん丸丸く 丸くまん丸


「心をまんまる丸くおさめよ」
という意味のが有名ですね。


ひょんなことから
木喰上人の生誕地
山梨県身延町北川の、




丸畑という天空の里(笑)へ。


木喰の里微笑館
住所: 〒409-2931山梨県身延町北川2855
電話: 0556-36-0753



それはもう大変な…

山の開けたところに
それはもう見た目立派な
「木喰の里 微笑館」があります。




ここから少し下には
生誕地の「木喰記念館」も
望むことができます。





入館料は200円。
(安いか高いかは???)



おっ、
やっぱり来たのね!有名人。






で、最初に案内された場所は

なんとビデオ上映室。




なんとも…


最初はアレレ~と思いきや

ビデオの内容は大変良くできており

見識が深まりました。





ありがたいありがたい。



そののち受付の人が

展示室に同行し懇切丁寧に解説。

木像は一体(他はレプリカ)ですが

なぜ一体だけになったのかも含め

誠に深い話を聞け、満足満足。



なんとも凄い木喰上人






14歳で江戸に赴き奉公人へ。

奉公に励むも度々浪人する。

神奈川県大山不動尊へ参詣。

22歳この地で出家。

以来23年間修業に励む。

45歳木喰戒を受け木喰上人へ。

56歳で第1期廻国の旅~
第3期廻国の旅。

27年後の83歳で丸畑に帰る。
(北海道から九州までの地を踏破)

85歳、最後の旅路、
第4期廻国の旅へ。

91歳、甲府の教安寺を最後に、
消息が途絶える。

93歳で入定(即身仏)。


合掌




円空といい宗像志功といい

バイタリティー溢れる人間に

私は憧れちゃうのだ。



まだまだ人生これからなのだ!




そんなこんなの日々是好日。






「がんばれー」


「あなたなら大丈夫!」





やることを、
やりきったならば
後はお任せ。
だから 大丈夫!

あなたにとって明日も
素敵な時が訪れますように。

そなえよ つねに
ありがとうございました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちゃん)
2020-03-19 09:01:40
もともと私は円空仏が好きで、円空記念館に何度か足を運んだり、北海道で彼の足跡をたどってみたりしていましたが、正直、この方も大変気になっていました!
木喰上人の記念館は身延にあるんですね!
これは行きます!!
返信する
Unknown (まめ太郎のお世話係り)
2020-03-19 15:18:40
円空さんも素敵なお顔の仏さまを刻みますよね。木喰上人は75歳年下で北海道にも渡っており、北海道行脚後、仏像を彫り始めたので多分、円空さんの仏像に触発されたのではないかとの考察もあります。

途中から四国の山道カッ❗️てな位の道幅になりますのでご注意くださいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。