正しい道を司る

八ヶ岳・小淵沢の地で『真理』を探究する

素人さんがお米を作る「⑥お田植えをしました」

2022年05月27日 | お米づくり

お米の種もみを下して48日。

お田植をしました。






苗半作
「なえはんさく」 

苗を育てるまでで、
半分作り終わったようなもの、
 または半分成功したようなもの。

つまり、苗を育て上げるまでが
とても重要なことを示す言葉です。





うまくいったよ! 





四年ぶりの登場。
最強の相棒「お田植くん」




回転させ植えて行きます。



YouTubeでもどうそ
手植えで苗を植えました 昔の田植え・おこめづくり  

手植えでお米の苗を植えました。 昔のお米づくり  


約5.8畝で
なんだかんだと4日間

実質作業時間は
7時~11時・13時~16時

そりゃかかるよね。



一本づつ苗を取って
植えていきます。






なかなか終わらない…





時々、鬼の監査が入る

(・д・)チッ曲がってるし!




そんなこんなで
時間はかかるけど
諦めなければ
何時かは終わるんだよね。





終わったーーー!




お田植慰労会は
「キッチン オハナ/Kitchen Ohana 」
うれしいな。





★人生万事塞翁が馬


★この道を行けば

どうなるかと危ぶむなかれ

危ぶめば道は成し

踏み出せば

その一足が道となる

その一足が道である

わからなくても歩いて行け

行けばわかるよ



★やることを

やりきったならば

後はお任せ。




あなたのもとへ

今日、明日も

しあわせが訪れますように。

そなえよ   つねに

ありがとうございました。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「お田植え」の言葉から既に・・ (阿智胡地亭辛好)
2022-05-27 17:53:32
身が引き締まりました。「田植え」ではなく「お田植え」!そう言えば長野県旧諏訪郡穴山村の母の実家で聞いた記憶がある言い方だなと思いました。次に「苗半作」!なるほど本質をつく言葉が普通に生み出され、使われている。お田植くんはYouTubeを見て使用法がわかりました。頭のいい人がいるもんだと作り出した人たちを尊敬します。
 とどめの「Kitchen Ohana」は登場したことありましたっけ?‥調べたら貴ブログの2015年12月19日のエントリーのお店ですね。また載せてください。
 雑草取りの汗もいずれ画面に・・。
返信する
Unknown (tadashii-michi-tukasadoru)
2022-05-28 07:49:28
阿智胡地亭辛好さんもお聞きになっていましたか、「お田植え」!
「苗半作」といい、古来より伝わる「ことば」など、日本語は奥が深いというか、なんと素晴らしい!なと、年を重ねるに常、思うようになりました。

あれっ、もしかして頭がいい人?ワタシ…
いゃ、見よう見まねで作っただけかワタシ(笑)。
「Kitchen Ohana」のクオリティは凄いです。都会に出かけなくても、田舎でいただける幸せに感謝。デザートを含めオールビーガン!ビーガン料理を感じさせない驚きの味に、初めてビーガン料理を食べる人にもおすすめのお店です。暴飲暴食して、疲弊した腸を整える意味でも「Kitchen Ohana」は自信を持って紹介できます。何より心と体が喜ぶのがわかります。
うわっ、「Kitchen Ohana」の話になると熱く語ってしまいますね(笑)。
返信する
田植え (hide-san)
2022-05-28 13:00:29
植えながら前へ進む田植えを初めて見ました。

気を付けないと植えた苗を踏みつけてしまうので、
田植えは植えてから」後ろへ進むものだと、
思って居ました。

本当に素人の田植えですね。
返信する
Unknown (tadashii-michi-tukasadoru)
2022-05-28 13:15:45
へへへ、( ^ω^ )素人やんすぅー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。