正しい道を司る

八ヶ岳・小淵沢の地で『真理』を探究する

梅酒をつくる

2020年06月17日 | 日記・エッセイ・コラム
梅酒つくりの季節ですね。

今年は自宅の梅も少しだけ梅酒に。






ここ数年、青梅の調達は
小淵沢上笹尾に在る笹屋商店さん。

予約をすれば地元で採れた
立派な無農薬の青梅を仕入れて
販売してくれます。

そして…
アルコールは日本酒で。

調達先は小淵沢駅前商店街に在る
久保酒店さん。

山梨・長野の地酒と
ワインの専門店で自然食品も販売し
その中で進められたのが
長野県伊那市に蔵元がある
 宮島酒店さんの信濃錦
西 駒 ( にしこま )』。


西駒で作った梅酒は
口当たりがまろやかで
下戸の私でもぐびぐびと飲めます。


西 駒 ( にしこま )
・純米酒 (2回火入)
・日本酒度+4 酸度1.7 アルコール分15.5%
・低農薬栽培米使用 精米歩合70~80%
・気負わず呑める信濃錦のレギュラー純米酒です
・地元向け商品のため販売エリアは限られます
・1.8L 1,800円 720mL 900円
 180mL 240円


で、
何より身体とお財布に
とってもやさしい
お酒なのです(笑)




今日も良き日かな。








本日もお疲れ様でした。

又、お仕事中方
大変お疲れ様です。




やることを、
やりきったならば
後はお任せ。
だから 大丈夫!

そう、
あなたなら大丈夫!



あなたのもとへ
今日・明日も
しあわせが訪れますように。



そなえよつねに

ありがとうございました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。