TacoToma

タコとトマトが好き。
つまり食べることが好きってことです。
プラス、最近は韓国ドラマ関連も書いています。

「チング、俺たちの伝説」の記事

2009-08-31 21:00:41 | 현빈

マイデイリーの記事です。

「俺たちの伝説」の「伝説」たる所以が述べられています。

そういうことだったのか!! です。

 

****************************

 

ドラマ'チング'、それは友情が向かった復讐であった!

 

'映画と違った結末,ジュンソクはドンスを殺しはしなかったし、むしろ復讐してくれた'…視聴者たち'惜しい感動'

 [マイデイリー=キム・ヨンウ記者]

「傷むか? 生きられる。 死なない。 生きろチングよ。 必ず生きるんだ!"」

30日夜MBC週末ドラマ'チング、俺たちの伝説' 最後の回では映画'チング'でなかったジュンソク(キム・ミンジュン)が戻ってきて、雨の中で刃物でやられて死んでいくドンス(ヒョン・ビン)を握りしめる場面で放送が始まった。

雨の中に散らかった魚がはねて、流れる血液が下水口に流れて行く中で万物スーパーの前でドンスは死んでいった。

 

 逃避2年に控訴時効がいくらも残っていない時点でジュンソクは友人チュンホ(イ・シオン)の弟の刑事ジュンンギ(チュ・ミンホ)を通じて,自首する。

監房に行く前、最後の食事をしてジュンソクは妻になったジンスク(ワン・ジヘ)と友人チュンホ、そしてジュンギに「夢でドンスを見た。 あいつ、俺に向かって心安らかに持てというんだ」といいながら安心させる。 また「昔は、中華料理店でジャジャ麺でなければウドンだったのに、この頃はジャジャ麺でなければチャンポンだと?、何時からそうなったんだ」といい加減な言葉を送るが、ジンスクと子供を置いておいて警察署へ向かう表情は決然としている。

チュンホはジュンソクに面会に来て「今から戦争だ。 頭をよく使わなければならない」として友人のために裁判を助ける。 だがジュンソクは友人らの涙ぐましい救出努力を裏切って「私がさせた」と殺害指示を認める。 「なぜそうしたのか」と尋ねる友人にジュンソクは「恥ずかしくなって」といいかけて、あとで「恥ずかしくなったのでなく友人なので」と答える。

ここで反転.。映画にはなかった粗暴な親分サンゴン(イ・ジェヨン)が捕えられて、監獄に入ってきた。 あらかじめ捕えられていたドンスの部下ウンギ(ソン・アンモ)は「無念な人はいないのが良いだろう」と改心して検事に殺害指示はジュンソクでなくサンゴンがしたと自白する。

ジュンソクは「本来は胸は刺さないで内ももだけ傷つけられたら良い」と言ったのだ。 殺せとの命令は親分サンゴンがしたのだ。

ジュンソクはサンゴンの監房のシャワー室を訪ねて行ってむごたらしくサンゴンを殺害し、面会がないある休日、刑務官の「接見」という話を聞き、日光きらびやかな監房の外の死刑場へ向かう。

 

ドラマ'チング'で映画と違った内容は29日と30日夜の最後の2回に要約された。 結局ジュンソクは相手方組織のドンスに攻撃指示は下したが、殺害指示はしなかった。 また襲撃命令直後ジュンソクはジンスクの「私たちが離れて、絶対何事もないようにさせる」という電話を受けて、ジュンソクを生かしに車を回す。

 映画'チング'で観客らはジュンソク(ユ・オソン)がドンス(チャン・ドンゴン)を殺せといったと分かっていた。 ユ・オソンは裁判で「私が指示した」としたし,面会来たサンテクとチュンホにも何の話をしなかった。

 ドラマは結局ジュンソクが組織のあつれきのために'ハワイ'舌戦をくり広げ、奇襲指示を出し、殺害指示は上部でしたことで、年の友人ジュンソクに人情のないチンピラ世界よりは、それでも友情と人間が残っている'友人'を生かした勘定になった。

 さらにドラマ'チング'はジュンソクが監房で殺人までして死んだドンスのために復讐までする。

 

ドラマは映画のようにまた子役に戻って、エピローグをむかえる。 海辺の葦畑で幼いドンスとジュンソクは「友達同士申し訳ないことがどこにある」といいながら海へ向かう。 二人とも死んで、天国で会うという暗示だ。

 

 30日夜最終回の視聴率は二つの視聴率機関で5.6%、7.2%が出てきた。 競合のドラマに比べて、顕著に,低い視聴率だが、マニアたちは重たい正統ドラマに熱狂した。

 なまりが下手だったし初めは映画に比べて弱く見えた二人の主人公キム・ミンジュンとヒョンビンはますます目つき、表情、セリフなどの演技に重量感を増した。 ついに29、30日放送では映画のユ・オソン、チャン・ドンゴンに負けないくらい変わってきた。 また他の友人のソ・ドヨンとイ・シオンも二人の友人の重い心中を捉えて余白をよく埋めたし、ワン・ジヘ,チョン・ユミ,ペ・グリンは息が詰まる男世界に酸素を供給した。

バカ正直にアナログ正統スタイルを繰り広げた'チング'はそうして中壮年視聴者たちも集めた。 ドラマはすさまじい殺人劇、そして組織暴力世界、利権、政治暗闘などが映されたが、後日主人公ジュンソクの妻ジンスクとの愛と友人ドンスとの友情で結ばれて美しい感動さえも抱かせた。

血の飛び散る殺人が最後に二度行われたが、ジュンソクの復讐を見て視聴者たちはなおさら、とても単純なこうした話も自問することになった。

「私たちにもあんな友人がいるか?」

 

***************************

 

ほんとにジーンと心に響くドラマでしたね。カク・キョンテク監督ってすごいと思いました。

全体に暗いし、シーン、シーンもモノクロでもいいんじゃない? と思うくらい暗い色彩なのに、ドンスが殺されるシーンで魚がはねるところなんか、すごい演出です。

この記事もすごくいいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀高文子展@小磯美術館 | トップ | 「チング、俺たちの伝説」最... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

현빈」カテゴリの最新記事