ちびもかの裏庭(乳がんとかヘルニアとか痔とか)

腰椎椎間板ヘルニアを手術。
その後、乳がん発覚。
非浸潤性乳がんの全摘&自家組織で同時再建。
痔の手術も経験。

半年検診 2021春

2021-03-27 16:47:38 | 乳がん
さて、忘れてた半年検診。

知人の手術きっかけで思い出し、予約。行って参りました。

町のお医者さんで、私の乳がんも見つけてくれた病院。

乳腺の専門の医師なんだけど、正直あまり愛想良くはない。

いや、別に必要以上に愛想よくなくてもいいとは思うの。医師って。

ただ、デリケートな部分の診療だし、ちょっとは質問しやすい雰囲気とか

あったらいいのになって、いつも思う。

みんなが私みたく、図太い神経の持ち主じゃないはずだからね。


検診結果は、無事に異常なし。ヨカッタ。


あ、あと看護師さんも

乳がん治療して、特に切除術受けた経験ある患者さんは

時間経っても、術側の腕は上げづらい人もいると思うので

定期健診時「横になって、片方ずつ腕上げてください」って

しれっと言わない方がいいと思う。

(気がきく看護師さんだと「あ、腕上げるの大丈夫ですか?」って

言ってくれる人もいるんだけどね)

ひと言あるのと無いのじゃ、気分的に大違いだもの。

・・・と、細かい事が気になってしまう。

クレーマー、はたまた意地悪おばさんみたいだけど

安心して下さい。実際に言ったりしてないですからっ
(;・∀・)


女性に多い病気や、婦人科疾患。泌尿器疾患などは

何気なく放たれた言葉で、傷つく人、案外いる。

そういう話、仕事柄、耳にする事多いのです。

自分も言葉をナイフにせぬよう、気をつけねば💧









最新の画像もっと見る

コメントを投稿