ちびもかの裏庭(乳がんとかヘルニアとか痔とか)

腰椎椎間板ヘルニアを手術。
その後、乳がん発覚。
非浸潤性乳がんの全摘&自家組織で同時再建。
痔の手術も経験。

更年期、その前に

2020-09-24 17:02:25 | 日記
先日、乳がんの半年ごとの、定期検査を終え。

忘れないうちに、婦人科の1年ごとの検診を予約。

ノバT装着しているので、年イチ検査はしないとです。

ついでに子宮癌の検査もセットでお願いしておく。



ふと、検査日の前に、去年のことを思い出した。

確か、婦人科の先生と、ちょっと更年期の話をして

乳がん罹患したことあると、更年期障害が、もしひどくなった時

対更年期のホルモン治療できないよね?と。

まー、実際そうなった時、考えるかなぁ。

年月経てば、よりいい治療法ができてるかもだしね~。

と、思ったっけ。


で、今回

近い未来に、ちょっと対抗策を考えとくかな。と思い

エクオールが体内で作れているか否か、チェックを受けてみた。

エクオールは、女性ホルモンと近い構成物質で、

加齢と共に減る女性ホルモンの、代わりに

体内で似た効果で助けてくれる・・・とか。

うーん💧説明がおぼつかない。詳しく知りたい方は

エクオールで、お調べ下さい(;´∀`)


ネット経由で申し込み、結果のお知らせキタ。↓


あぅ💦画像見づらくて、スミマセン

だいたい、日本人女性の半分程度の人が、エクオールを体内生成できるとか。

結果をみると、どうやら私はエクオールを作れているらしい。

が、レベルはそ~んなに高くないっぽい。Lv3。

Lv0~5とかまでだっけな。忘れてもうた。

なんでも、ストレスとか、腸内環境の変化で、減ったりする事もあるとか。

・・・じゃあ、ぼちぼち摂取して、補っておいた方がええんかな?


つーことで、エクオールのサプリを、ちょいと飲み始めました。

2~3週経つけど

効果はよぅ分かりません。

イライラしたり、キレやすかったりするのって

もしかしたら、プレ更年期かも?!と思ってたんだけど

・・・・元々の性格って事なのか??(゜-゜)

サプリ摂取で、さりげなく効果が出て

心穏やかに、日々過ごせるようになったらいいな~(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿