熟年夫婦のケチケチ旅日記

後期高齢者の仲間入り。これからも日々何か楽しいことや、感動することを見つけて、前進していきたいです。

未生流展

2012-09-27 | リタイヤ夫婦のケチケチ旅日記
大坂阪神百貨店で開催されている未生流展に行ってきました。

友人の出品作品です。お流儀花は格花といいます。一般にはお正月に若松を生けたのを見たことがあると、思いますが、
未生流では、いろいろな材料で生けます。
これは馬盥に、轡を亀に組んで、花を止めています、馬盥に行けた花は、床の間には置けません、
色々と花器にも決まりごとがあります。
轡で花を生けるのは、かなりの熟練を要します。
少し紅葉したさんざしの実が、初秋を思わせるいい作品でした。

新花、友人の花は、アクリルの花器の中で、花が浮かんでいます。緑が綺麗に清々しい作品でした。