熟年夫婦のケチケチ旅日記

後期高齢者の仲間入り。これからも日々何か楽しいことや、感動することを見つけて、前進していきたいです。

紫陽花が咲きました?

2008-06-18 | リタイヤ夫婦のケチケチ旅日記
昨日TVの天気予報を見ていると、アジサイが咲きました!って随分前から咲いているのに?と思っていたら、花の中に小さな星のような花が咲いています、それが真花と言って本当の紫陽花の花で、入梅した今頃に咲くとの事。
早速朝に、我が家の紫陽花を観察しました。
大きな紫陽花の花?の中に星のような花を、見つけました。

額紫陽花の花の中心部分に咲いている花は、真花の塊なのかな?
又別物なのか?知っている方、教えて下さい。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な物にはトゲがある!? ()
2008-06-29 09:44:10
梅雨空の下、紫陽花は美を増して、咲いています。
この綺麗な紫陽花には毒があると!
季節感のある葉っぱは、お料理に添えたくなります、
でもその葉には毒があり、食べた人が中毒症状を起したとか。

そう言えば、紫陽花には虫が付かない様な?

他にも、水仙、すずらん、まんじゅしゃげなど、毒があるのは有名ですね。
お花を生けても、その水に毒が溶けている事もあるので、気をつけなければ。
返信する