熟年夫婦のケチケチ旅日記

後期高齢者の仲間入り。これからも日々何か楽しいことや、感動することを見つけて、前進していきたいです。

同窓会

2007-05-21 | リタイヤ夫婦のケチケチ旅日記
5月19日信貴山○三屋で、同窓会がありました。

信貴山は新緑の柔らかな木々の中に有りました。
皆で信貴山毘沙門天に、お参りをし、胎内くぐりをしました。
それは、本堂に下に作られています。
そこは闇の世界、何も見えません、側にいるはずの友人の声はすれど、気配すらしません、壁を手で探りながら進と、ほのかなろうそくの明かりが見えてきます。
其の明かりの有り難いこと、中央にお祭されているお堂の明かりです。

又すぐ元の闇が迫ってきます。壁だけが頼りです、進むと、出口から少しの日の光が差し込んで、その暖かな光は、緊張した心を解きほぐしてくれます。

目の見える有りがたさ、耳の聞こえる有りがたさ、明かりが有る有りがたさ、日の光が有るありがたさ、友人が側にいてくれる有りがたさ!感謝!感謝!

○三屋での同窓会が始まります。42年前にタイムスリップ。
思い出話、近況、先生との思いで・・・・話は尽きません。
携帯電話のアドレス交換をし、2年後の再開を約束し、名残惜しく解散になりました。

本当に楽しいひと時でした。2年後が待ち遠しい!