熟年夫婦のケチケチ旅日記

後期高齢者の仲間入り。これからも日々何か楽しいことや、感動することを見つけて、前進していきたいです。

湯村温泉の正福寺と八幡神社

2006-01-04 | リタイヤ夫婦のケチケチ旅日記
正福寺は雪に埋もれていました。歩く階段や、夢千代地蔵周辺だけは、除雪しています。
温泉街からさほど離れていないのに、格段の差です。少し雪もちらつき、カメラのレンズに雪が付いたままシャターをきってしまい、真ん中がボケてしまいました。

観光バスの駐車場近くの八幡神社も雪が積もって、駐車場に続く近道は雪でトウセンボ!境内は水が流してあり、雪は解けていますが、水びたしです。
二本の杉が寄り添って真っすぐに天を突くように立っている夫婦杉が見事でした。

神社の授用所で、冷えた体を温めたくて、ホットコーヒーを飲みましたが、ぬるくて、これには閉口しました。

バスに戻り、湯つぼで茹でた、玉子にぱくつき、帰途に着きました。
お正月と言うのにさほどの停滞にも、巻き込まれず、9時奈良に到着、楽しい一日でした。