『天の茶助』を観てきた。
天界で描かれる、下界の民の人生のシナリオ。
その脚本家は人格者ばかりではなさそうだ。
下界の僕にもそれは分かる。
そして、その人のシナリオを愛してしまう脚本家がいてもおかしくないであろうことも。
「最悪なシナリオを生きている人たちを、最高のシナリオへと導く」
「脚本家共め!ザマアミロだ!」
茶助の行為はルール違反だ。
自分勝手。その通り。
傍迷惑。その通り。
でも、助けたい誰かのために他の全てなどどうでもいい、という考え方は僕は大好きだ。
茶助の力は自分の命を削る行為だ。
「強い願いを持つ人は、自分のシナリオを変えることが出来ます」
分かっていたことなのに、過度に他のシナリオに介入しすぎた。
たぶん、介入しすぎていることが分かっていたのだろう。それでも止めなかった。
ただ、忘れていたのだ。本当に助けたいのは、本当に護りたいのは誰なのかを。
人生のシナリオ。
人は、どんなに孤独な人生でも、単独で生きているわけではない。繋がりを持つ。複雑に絡み互いに影響を及ぼし続ける。
だから、強い願いを持ち、自分のシナリオを変えることが出来れば、その繋がりの上にある誰かの人生のシナリオを書き換える可能性がある。
それは特権ではない。普遍的な人の権利のはずだ。
彼だけが持ちうる力ではないのだ。
自分勝手。その通り。
傍迷惑。その通り。
でも、助けたい誰かのために他の全てなどどうでもいい、という考え方は僕は大好きだ。
きっと、茶助は自分の力を二度と使わないだろう。いや、使えないのかもしれない。
でも、彼と彼女はきっとシナリオを変え続けながら、いや描きながら、生きていくんだろう。
「照る日曇る日、色々あるぜよ
なんちゃじゃないき・・・」
こういう映画をPG12に指定する理由が分からん。
子供にこそ自分で選んで見せに行くべきやぞ。
と言うわけで、お父さん、お母さんは、お子さんが行きたいと言ったら是非見に行かせてください。
天界で描かれる、下界の民の人生のシナリオ。
その脚本家は人格者ばかりではなさそうだ。
下界の僕にもそれは分かる。
そして、その人のシナリオを愛してしまう脚本家がいてもおかしくないであろうことも。
「最悪なシナリオを生きている人たちを、最高のシナリオへと導く」
「脚本家共め!ザマアミロだ!」
茶助の行為はルール違反だ。
自分勝手。その通り。
傍迷惑。その通り。
でも、助けたい誰かのために他の全てなどどうでもいい、という考え方は僕は大好きだ。
茶助の力は自分の命を削る行為だ。
「強い願いを持つ人は、自分のシナリオを変えることが出来ます」
分かっていたことなのに、過度に他のシナリオに介入しすぎた。
たぶん、介入しすぎていることが分かっていたのだろう。それでも止めなかった。
ただ、忘れていたのだ。本当に助けたいのは、本当に護りたいのは誰なのかを。
人生のシナリオ。
人は、どんなに孤独な人生でも、単独で生きているわけではない。繋がりを持つ。複雑に絡み互いに影響を及ぼし続ける。
だから、強い願いを持ち、自分のシナリオを変えることが出来れば、その繋がりの上にある誰かの人生のシナリオを書き換える可能性がある。
それは特権ではない。普遍的な人の権利のはずだ。
彼だけが持ちうる力ではないのだ。
自分勝手。その通り。
傍迷惑。その通り。
でも、助けたい誰かのために他の全てなどどうでもいい、という考え方は僕は大好きだ。
きっと、茶助は自分の力を二度と使わないだろう。いや、使えないのかもしれない。
でも、彼と彼女はきっとシナリオを変え続けながら、いや描きながら、生きていくんだろう。
「照る日曇る日、色々あるぜよ
なんちゃじゃないき・・・」
こういう映画をPG12に指定する理由が分からん。
子供にこそ自分で選んで見せに行くべきやぞ。
と言うわけで、お父さん、お母さんは、お子さんが行きたいと言ったら是非見に行かせてください。