『きみはいい子』を観てきた。
「どうしたら、いい子になれるのかな?」
人は子供の頃、特別な何かになりたいと思う。
でも、そうなれないと知ったときから、普通になりたいと願うようになる。
そして、普通にもなれないと気付いたとき、人は普通を取り繕う。
児童虐待。
虐待を受けた親は、自分の子供を虐待することが多い。
なぜなら、子供にどう接したらいいかわからないから。
怯えから子供に暴力を振るってしまう。
社会福祉法人 光の子どもの家、を舞台にした刀川和也監督『隣る人(2012)』で僕はそんな事実を知った。
頭を撫でてあげる。
抱きしめてあげる。
それが出来ない親。
人は、いくつになっても、いい子だと思われたい。普通だと思われたい。
目をつむり、耳をふさぎ、口を閉じる。
そうして日々の雑多な出来事をやり過ごせば、きっと僕たちは難なく一生を過ごせるだろう。
でも、それは幸せなことなんだろうか?
作中に出てくる小学校の新米先生。彼も、教師という仕事が嫌になったなら、辞めて違う道を探ることも出来ただろう。
職業教師として徹してやり過ごすことだってできただろう。
どちらも決して間違った道じゃない。それでいいと思う。僕だってそうする。
でも、それは本当に幸せなことなんだろうか?
抱きしめる。
大丈夫、大丈夫。
よしよし。
「がんばって」
「べっぴんさん」
きみはいい子
それだけで、全てが解決するわけじゃない。
わかっている。
でも、自分の少しの余力が誰かを少しだけ救う。
拙い繋がりが、誰かを少しだけ救う。
そうやって、ゆっくりゆっくり、前に進む。
新人教師は、虐待が疑われる子供の家のドアをノックする。
走って、汗だくで、息を切らしながら。
一回目よりも強く、二回目を。
二回目よりも強く、三回目を。
僕が、僕があの子を抱きしめるんだ。きみはいい子なんだ、と教えるんだ。
そのために僕が出来るのは、このドアを開けることなんだ。
暗転。
そして、また、今日とは少しだけ違う明日が続いていく。
誰かが誰かを抱きしめ、優しい気持ちを共有して。
「どうしたら、いい子になれるのかな?」
人は子供の頃、特別な何かになりたいと思う。
でも、そうなれないと知ったときから、普通になりたいと願うようになる。
そして、普通にもなれないと気付いたとき、人は普通を取り繕う。
児童虐待。
虐待を受けた親は、自分の子供を虐待することが多い。
なぜなら、子供にどう接したらいいかわからないから。
怯えから子供に暴力を振るってしまう。
社会福祉法人 光の子どもの家、を舞台にした刀川和也監督『隣る人(2012)』で僕はそんな事実を知った。
頭を撫でてあげる。
抱きしめてあげる。
それが出来ない親。
人は、いくつになっても、いい子だと思われたい。普通だと思われたい。
目をつむり、耳をふさぎ、口を閉じる。
そうして日々の雑多な出来事をやり過ごせば、きっと僕たちは難なく一生を過ごせるだろう。
でも、それは幸せなことなんだろうか?
作中に出てくる小学校の新米先生。彼も、教師という仕事が嫌になったなら、辞めて違う道を探ることも出来ただろう。
職業教師として徹してやり過ごすことだってできただろう。
どちらも決して間違った道じゃない。それでいいと思う。僕だってそうする。
でも、それは本当に幸せなことなんだろうか?
抱きしめる。
大丈夫、大丈夫。
よしよし。
「がんばって」
「べっぴんさん」
きみはいい子
それだけで、全てが解決するわけじゃない。
わかっている。
でも、自分の少しの余力が誰かを少しだけ救う。
拙い繋がりが、誰かを少しだけ救う。
そうやって、ゆっくりゆっくり、前に進む。
新人教師は、虐待が疑われる子供の家のドアをノックする。
走って、汗だくで、息を切らしながら。
一回目よりも強く、二回目を。
二回目よりも強く、三回目を。
僕が、僕があの子を抱きしめるんだ。きみはいい子なんだ、と教えるんだ。
そのために僕が出来るのは、このドアを開けることなんだ。
暗転。
そして、また、今日とは少しだけ違う明日が続いていく。
誰かが誰かを抱きしめ、優しい気持ちを共有して。