MARUMUSHI

映画とかTwitterとかとか。

『ふきげんな過去』。

2016-06-30 23:22:37 | 映画日記
『ふきげんな過去』を観てきた。

日常生活という空間には、思った以上のことは起きない。
起きたとしても、大抵それはネガティブな方向。
例えば、爆弾で指が吹っ飛んだり、エレベーターに挟まれて足を失ったり、子供が誘拐されたり、ワニに食い殺されたり。
残念ながらそれらの出来事だって大体は想像の範疇で、関係者以外にはさして問題にならないこと。
そんな日常では、学校に行かなかったり、豆を剥いたり、夏の暑いべとつく中、ガシャガシャとビニル傘の先端をコンクリートの地面で削るなんていうちゃっちいことばかりが続く。
恐ろしいのは、日常生活は非日常が起きても、それをそれと感じないということだ。日常生活は思ったよりも自分の中に染込んで、麻痺させる。
自分が非日常にいると感じたときには、非日常な物たちが陳腐になり、崩壊してしまっている。

先に書いたことは、全て“カコ”の話。
人は過去からしか学ぶことは出来ない。だから、ミライにはカコしかないと僕たちは錯覚してしまう。ミライに失望するのは大抵この思考なんだろう。
カコは例に過ぎない。ミライは例に満ちていながら全く違うカコになっている。それに気付くかどうかで、非日常が起こっているかどうかが決まる。

ミライでは思った異常のことは起きない。
でも、失望するほどのミライではない。

そう思っていればふきげんなカコはミライへ進むんじゃないカナ。



2016年06月29日のつぶやき

2016-06-30 00:00:00 | twitter



  • RT @setoutsumi_eiga: 初日間近の深夜にとっておきの写真を公開。大森立嗣監督と菅田将暉さんのコブラツイスト。このビジュアルは監督からアイデアもらったもの。監督直々にポスター撮影の指導を受ける池松さんと菅田さん? https://t.co/iibQl6cZI5
    Posted at 08:10 PM




  • RT @osamit_sakai: ロケ地④は西然寺の前。ヒロイン樫村が由緒あるお寺の娘という設定。堺には神社仏閣が多数。26日にはNHK大河ドラマ「真田丸」で、堺の南宗寺が #千利休 ゆかりの寺として紹介。ロケ地以外でも、堺の歴史文化に触れてください! #セトウツミ http…
    Posted at 08:08 PM




  • 本当に日本を見放してるなら、投票率ゼロを目指すムーヴメントを起こせば良いと思うの。 https://t.co/7BsRONlAFU
    Posted at 08:06 PM



  • https://twitter.com/kaoritokuyama