Impossible is nothing ~攻めあるのみ

飛行機を愛し飛行機に愛された男がつづる!
航空界の大人気ブログ!!
いろんなジャンル語っていきます!!!!

台風前日の関空(ATRが来た!)

2020-09-08 15:58:43 | 関西国際空港(KIX)/RJBB
台風10号が九州に接近した前日、関空へ足を運んだ。
どうも台風による避難機が来ているらしい。
風が強くなる九州から逃げてきていた模様。

飛行機は基本空を飛んでいるものだが、
台風が来ると便が欠航になるので地上で過ごすことになる。
ただ、その地上が危ないんだから、どこぞへ逃げておかんといかん、
という運びだ。

まずはこれ。
関空どころか鹿児島県外では大変珍しい。

JAC ATR72-600/JA06JC


JAC ATR72-600/JA08JC

サーブ、Q400からATR42-600に更新したJAC。
なんと2機だけATR72-600という、少々大型の機体を保有している。
普段は鹿児島県内の離島路線に投入されており、圏外に出ることは少ない。
実は個人的にも初めて見た機体だった。

結局、このJACのATRは関空の風が強くなる前に与論島に空輸されたようだ。
関空の影響から逃れ、最短で定期便に戻す、鮮やかなオペレーションだなー。

続いてこちら。



JAIRのエンブラエルとJTAが国際線SPOTに駐機している!
コロナ渦で国際線がほぼ止まっており、このエリアに駐機したものと思われる。
普段みない並び、普段みない場所、異例ずくめ。

なんとかいち早く通常運航に戻すためのオペレーションを垣間見た感じだった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Gemini British Airways B747... | トップ | 久々のアントノフ124 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

関西国際空港(KIX)/RJBB」カテゴリの最新記事