順調なフライトで1140、広島APに無事ランディング。
すぐさまマツダレンタカーのカウンターに向うも、「営業所は離れたところのありますので、
マイクロバスが迎えに来ます。」とのこと。
しかし、事前にネット予約しておいたので手続きはスムース。1号車“K杉”、2号車“S村”、
3号車“雷電”の3台で山陽自動車道を西進。1240小谷SA着で昼食とする。
カキフライ定食を注文。
高屋JCTから一部建設中の広島呉自動車道を利用し呉には1410無事到着。
F井氏との待ち合わせ場所「大和ミュージアム」駐車場で東京組11名で記念撮影。
バックは海自退役潜水艦“あきしお”。
F井氏と合流。総勢12名にて1/10大和をバックに。
1/10ともなるとさすがにデカイ。
しかし、ワシのお目当ては・・・。
零戦62型(ロクニイ型と呼んでほしい。)
1973年11月に琵琶湖から引き揚げられた機体だ。
大東亜戦争を通じ初戦から敗戦まで、海軍航空隊の第一線で活躍した不朽の名機。
その最終タイプである。
武装強化のため、主翼20ミリ機銃の外側に増設された13ミリ機銃。主翼下面のロケット弾懸架装置。
胴体下面に250kg爆弾の懸吊架(落下増槽懸吊架兼用)を設けた重武装戦闘爆撃機型である。
しかし、エンジンの出力は初期の52型と変わらず重量がかさんだ分、性能は低下・・・。
見た目の勇猛さとは裏腹に、多くの機体が失われた。若き搭乗員の命とともに・・・。
つづく・・・。
すぐさまマツダレンタカーのカウンターに向うも、「営業所は離れたところのありますので、
マイクロバスが迎えに来ます。」とのこと。
しかし、事前にネット予約しておいたので手続きはスムース。1号車“K杉”、2号車“S村”、
3号車“雷電”の3台で山陽自動車道を西進。1240小谷SA着で昼食とする。
カキフライ定食を注文。
高屋JCTから一部建設中の広島呉自動車道を利用し呉には1410無事到着。
F井氏との待ち合わせ場所「大和ミュージアム」駐車場で東京組11名で記念撮影。
バックは海自退役潜水艦“あきしお”。
F井氏と合流。総勢12名にて1/10大和をバックに。
1/10ともなるとさすがにデカイ。
しかし、ワシのお目当ては・・・。
零戦62型(ロクニイ型と呼んでほしい。)
1973年11月に琵琶湖から引き揚げられた機体だ。
大東亜戦争を通じ初戦から敗戦まで、海軍航空隊の第一線で活躍した不朽の名機。
その最終タイプである。
武装強化のため、主翼20ミリ機銃の外側に増設された13ミリ機銃。主翼下面のロケット弾懸架装置。
胴体下面に250kg爆弾の懸吊架(落下増槽懸吊架兼用)を設けた重武装戦闘爆撃機型である。
しかし、エンジンの出力は初期の52型と変わらず重量がかさんだ分、性能は低下・・・。
見た目の勇猛さとは裏腹に、多くの機体が失われた。若き搭乗員の命とともに・・・。
つづく・・・。
楽しい旅行でした、幹事一任とはいえガイドから会計まで
全て任せてしまい、ありがとう!
次やれと言われても出来ないので
次もよろしく!!