極豊仲良し俱楽部

日日是好日
(にちにちこれこうじつ)

極豊聯合会・秋の大旅行大会。その2

2012年12月09日 17時04分48秒 | Weblog
順調なフライトで1140、広島APに無事ランディング。
すぐさまマツダレンタカーのカウンターに向うも、「営業所は離れたところのありますので、
マイクロバスが迎えに来ます。」とのこと
しかし、事前にネット予約しておいたので手続きはスムース。1号車“K杉”、2号車“S村”、
3号車“雷電”の3台で山陽自動車道を西進。1240小谷SA着で昼食とする。

カキフライ定食を注文。


高屋JCTから一部建設中の広島呉自動車道を利用し呉には1410無事到着。
F井氏との待ち合わせ場所「大和ミュージアム」駐車場で東京組11名で記念撮影。
バックは海自退役潜水艦“あきしお”。


F井氏と合流。総勢12名にて1/10大和をバックに。


1/10ともなるとさすがにデカイ


しかし、ワシのお目当ては・・・。

零戦62型(ロクニイ型と呼んでほしい。)
1973年11月に琵琶湖から引き揚げられた機体だ。

大東亜戦争を通じ初戦から敗戦まで、海軍航空隊の第一線で活躍した不朽の名機。
その最終タイプである。
武装強化のため、主翼20ミリ機銃の外側に増設された13ミリ機銃。主翼下面のロケット弾懸架装置。


胴体下面に250kg爆弾の懸吊架(落下増槽懸吊架兼用)を設けた重武装戦闘爆撃機型である。

しかし、エンジンの出力は初期の52型と変わらず重量がかさんだ分、性能は低下・・・。
見た目の勇猛さとは裏腹に、多くの機体が失われた。若き搭乗員の命とともに・・・。

つづく・・・。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kawa)
2012-12-13 16:42:39
お疲れ様でした!
楽しい旅行でした、幹事一任とはいえガイドから会計まで
全て任せてしまい、ありがとう!
次やれと言われても出来ないので
次もよろしく!!
返信する

コメントを投稿