極豊仲良し俱楽部

日日是好日
(にちにちこれこうじつ)

2023年4月22日(土)・青森二日目(青森駐屯地・防衛館)

2023年04月30日 16時14分04秒 | 旅行
県立美術館を後にして、近くの三内丸山遺跡の北彩館でリンゴジュースを購入。
ここで売っている紅玉のジュースは酸っぱくて美味しい。
いろいろ飲んだけどここのが一番ウマいんだよな。


13時ちょうどに青森駐屯地営門に到着。必要事項を記入の上入門証を受け取る。
Y陸曹長の案内(監視)にて防衛館を見学。


この資料館には八甲田雪中行軍遭難事件関係の展示物が充実している。
山口少佐が自決に使用したとされる拳銃。

死亡については心筋梗塞等各種の説が存在する。

雪中行軍に使用した藁靴。通常の軍靴の上にこれを履く。


大戦末期米軍が投降用に空から撒いたビラ。


土曜の午後だが、見学者は私たち二人のみ。
多数の歴史的な展示品に圧倒されましたが、ゆっくりと見学ができました。


Y陸曹長はじめ陸上自衛隊第5普通科連隊の皆様ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿