極豊仲良し俱楽部

日日是好日
(にちにちこれこうじつ)

【用心は勇気の大半なり 】

2018年03月09日 05時55分00秒 | Weblog
朝から豪雨。大雨注意報発令中!。
気温は高い。
2日連続の雨は気が滅入る。

 3月9日(金) 

【用心は勇気の大半なり 】
(ようじんはゆうきのたいはんなり)

事をなすのに十分用心するのは、勇気の現われであって、卑怯なふるまいではない。勇気のある者こそ用心して事に当たるものである、という意味。


故事・ことわざ辞典オンラインgoo国語辞書より
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
胃にポリープ、心臓動脈硬化あり。
大事に至る可能性あり。
更なる生活改善、節制を言い渡される。
はい、気を付けます!!。
---------------------------------------------

 3月9日 ○○○○○記念切手記念日

1894(明治27)年のこの日、日本初の記念切手が発行された。

明治天皇・皇后両陛下のご成婚25周年を記念して発行され、菊の紋章に雌雄の鶴2羽が描かれたデザインで、紅色で内地用の2銭と青色で外地用の5銭の2種類だった。

---------------------------------------------
仮にこの切手を郵便に使用したとして、消印はべったり押したのかな?。
菊の紋章があるんでしょ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
今朝の依田さんは浜離宮からの中継。気温は17度とのこと。
本日もッパ着用。乾くヒマがないよ!!。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿